人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アクティビスト、フェミニスト、クィアとして活動するとある外国大学関係者の生活の中からの視点。(C)flowfree 初めて寄られる方は、カテゴリ:管理人、の”こんにちは”を読んで下さい


by flowfree
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

同姓婚: クイア外国人には便利だな

カナダ議会、全国的に同姓婚を合法化する法案を可決というニュースが昨日あった。以下にコピペしたけども、法案の比率、こんなの日本じゃ無理だろうなあ~とまず思ったりして。アメリカでもマサチューセッツ州が可決しているが確かカリフォルニハはシュワルツネッガーなどが反対してだめになったんだっけか。

海外に住む外国人にとって、結婚というのは有利になることであり、いくつか、契約婚をしている人の話も聞いた。税金も楽になるし、学生なら授業料が格安なのはもちろん、免除になる応募資格も増える。働ける場も広がるし、雇ってもらいやすい。結婚をしてそこの市民になることでたくさんの面倒事がなくなるとも言える。

実は前に書いたものをアップした”げいまりあっじ”の記事で、ゲイ友人の結婚について書いた。実は彼らの一人で筆者と仲の良かった人物は外国人だった。彼も楽になる、というそんな理由もあって、結婚に至ったのかもしれない。

ただ、結婚式、となると結構本人たちの、以前からあっただろう、結婚への隠れ願望/ファンタジーが似たような雰囲気で見えてくる。キリスト教の影響から来ている”幸せ家族”というイメージが浮かぶ。今までは家族を呼んだり、同僚を呼んで盛大に結婚式を一生のうちにできると思ってなかったクイア人間がこの時代、いざ、できるとなるとかなりベタなものを計画しだす。例えば今思い出せるのは

* 船のクルーズで(確かとんねるずの憲さんの方が安田成美とこれをやったが、まあ、色々な事情があったとも言える)

なんかとってもロマンチックだ。まあなんでもいい。祝福もする。ただ、外国人で家族制度に反し、事実婚(っていうのかな)みたいに一緒に住んでも籍は入れたくなかったらどうするのだろう。

これじゃあ全く結婚の有利なものは得られない。だからそんなこだわっていられない、ってことなのかもしれない。だって、結婚登録をしただけで、人生生活にたくさんの割引(税金や仕事へのプラスなところ)がつく!なんていう一生使えるお得セールみたいなものだし。こんな考えでフェミニスト、っていうのも状況によってはアリ、か。フェミニストにはいろんな人がいるし。

もし結婚して家をローンで買う。あるカップルは結婚して籍を入れた。もう一つは籍が入っていない。少しでも返済利率を低くしたい。そんなとき、後者にとって手っ取り早いのが籍を入れること、と思えなくもないか。だって何パーセントも生活費が浮くから。え?金の話を結婚と一緒にするな?まあ、制度、と考えたらの話なので、一応現実的な話なので。。。(以前はこんな現実的な話すらクイア連中には不可能だったし)

まあ、結婚していく友人たちを見てふと思ったのでした。ある知り合いアジア系と白人の女性カップルは結婚もして、精子バンクで子供を宿ったんだけどそれも離婚したらどうすんのか、とたくさんの疑問が。もし子供をアジア系の血が入ったものにしたのなら、離婚したあと子供ももっと複雑に感じるよね。

でもカナダのある州ではもう女性カップルが既に離婚の手続きをしているという。夢が叶っても、現実は夢とかけ離れていたということか。。。

リンク切れ防止のため、以下にニュースを再録します。

[オタワ 28日 ロイター] カナダ議会は28日、保守派政治家や宗教団体の強い反対を押し切り、同性婚を合法化する法案を可決した。
 法案は、賛成158票、反対133票で可決された。
 同性婚を全国的に合法化した国としては、ベルギー、オランダに次いで3番目となる。
 カナダではすでに大半の州が同性婚を認めており、これまでにも同性婚が禁止されている国のカップルが入国するケースがみられる。
by flowfree | 2005-07-01 18:06 | 家族制度