人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アクティビスト、フェミニスト、クィアとして活動するとある外国大学関係者の生活の中からの視点。(C)flowfree 初めて寄られる方は、カテゴリ:管理人、の”こんにちは”を読んで下さい


by flowfree
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

個人の勇気ある行動を称えたい

重要だと思ったニュースを4発。

和田アキ子、週刊文春で「私は在日韓国人」とカミングアウト

これはスゴイ。一度去年のテレビ番組でチラッと和田アキ子が育った背景の話で韓国の
話を出したのをしっかり覚えている。芸能界の大御所が公けにそれを話すのに驚き、
そのシーンが頭から離れないがどこのネットニュースや噂サイトでもそれについてコメントしているのを見つけられなかった。そしたらこれだ。かなり細かい本人の在日としての育った背景が語られているらしい(てれびまにあさんの所でも結構書いてあります)。

芸能界の噂雑誌などでは散々書かれている話だがこれだけのステイタスを持った芸能人本人が告白するのは前代未聞ではないか。

正直今だから言えた、という時期を見た発言だったような気もする。いくつか考えられるが
ここではちょっと控えよう。彼女ほどの人物が今告白して、これからはどういった影響が
出るかとても興味がある。他のメディアではスルーか。他の在日一般人、在日芸能人はどう思うのか。とにかく彼女の勇気ある行動を称えたい。

livedoor ニュース - 「日本軍731部隊の生体実験の証拠確保」

中国、韓国での犠牲者の名前や住所などの細かい情報が300人分以上あってプロが調べているそうだ。これはどんどんやっていってほしい。櫻井よしこはまだ否定するつもりだろうか。

野田聖子「永岡洋治衆院議員自殺は執行部のいじめ」
「多くの重要法案棚上げ郵政国会こそ政治空白」


これも野田さん、良く言った!誰もが言えない明らかな政治の裏事情を自分のリスクを負っての発言。日本でのテロ対策などの構想が遅れているのも首相側の優先順が
この問題に偏っているから、などと鋭い指摘。ほんと、いい加減対応の優先順の仕方、というのを誰か教えてやって欲しい・・・ 永岡さん以上の犠牲者を出さないように圧力をかけて行う政治ばかりに頭使わないで反対者の意見を尊重するべき。

野田さんの言葉を聞ける政治家はどれだけいるのだろうか・・・

livedoor ニュース - 学生たちが「九条カフェ」/“本業の学問通した活動を”

なかなか面白い。60・70年代の欧米でカフェで集まって政治の議論をするという文化があった。日本ではモガ・モボ時代の1920・30年代明治での西欧の文化が入ったときに彼らが集まりタバコをくゆらせ”近代化された”お話、なんていうのもあった。そして70年代には政治的議論をするのにも日本の学生などが喫茶店に集まったりした。

今筆者が住んでいる町ではこの名残があり、街中のカフェで議論を交わす文化というのを根強く残している。時々参加して一般人の方の話も聞けてなかなか面白い。

この学生の九条カフェ、とってもいいアイデア。江東区でやっているのなら帰郷したとき
行ってみようかな。あ、でも一般はダメなのかな。

by flowfree | 2005-08-03 14:38 | 権力社会というもの