人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アクティビスト、フェミニスト、クィアとして活動するとある外国大学関係者の生活の中からの視点。(C)flowfree 初めて寄られる方は、カテゴリ:管理人、の”こんにちは”を読んで下さい


by flowfree
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

休暇の過ごし方

たまの堅くないお話、かな。
みなさんは遠い、飛行機で何時間というところに行くとき
どういうことをして過ごされるのだろうか。
海外で、さらに違う場所の遠いところに行くときは
ある程度の観光ルート、コースが決まりきっていて
それに沿っていく機会が多い。
*美術館
*博物館(写真は昔のヨーロッパトイレ)
休暇の過ごし方_b0058997_147755.jpg

*なんちゃらタワー(エッフェル塔や東京タワーみたいのど~こにもあるんですわ)
休暇の過ごし方_b0058997_1463443.jpg

*なんちゃらの城
*なんちゃらの山 (写真は枝のような虫ーどでかい)
休暇の過ごし方_b0058997_1481067.jpg

*なんちゃら島
*なんちゃら公園
休暇の過ごし方_b0058997_1454366.jpg

*なんちゃら橋
休暇の過ごし方_b0058997_1423273.jpg


*なんちゃら古い町(古い面影が残った町で写真は地ビール工房)
休暇の過ごし方_b0058997_144073.jpg

*なんちゃら人種の町(チャイナタウン、ジャパンタウン、リトルイタリー)

そしてショッピング、ですね。
機会が多い、というのは必ずしも自分はそれをやらない。
というかやりたくない事が多かった、(もっと)若いときは。
この5年はまわりに合わせながらなんでも見てみよう、という気持ちも多い。

今回は以前スペインに筆者がちょっといた時に友人になったドイツからの友達と会っていた。
彼女Sは筆者よりも結構年下。
Sが到着するまでは泊めてくれた友人Fと
”ヨガに、エアロビに、大学みて、図書館でウロウロして、クイアの地域ぶらついて、
チャイナタウンで飲茶食って、トランプでもしたり、数人の地元にいる友人とお茶して、
メシ食って・・・”
と、ウチの周りでも出来そうな事をふつーに話していた。
Fがメンバーのジムで無料体験の券もあったのでそれ使いまくろーと。
まあでもSと話してから詳しく決めよーと、他の友人とのアポも作らなかった。

それでS到着。久しぶりの再会に抱擁。照れるがお互い
飛行機や時差で疲れているのでボーとする。
そしてまず予定を決めようとしたらSはすべての観光モノを
したいという事がわかった。彼女とはヨーロッパ各地、彼女の実家、など
色々と旅行をしいる仲。そして観光ルート大好きな人というのは知っていたけど。

まあ、いいや、でもお高い観光(なんちゃらタワーは入るだけで2500円位)
は筆者は参加せず、そして滞在日程もSは長いので別々に行動も。

それで上の筆者がしたかったことでできたのは
*チャイナタウンに行く
(安くて造りのしっかりしたブラを買うー4っつで1300円位!)
*そしてクイアの地域に行く
(レストランでお酒を飲み、週末じゃなくても開いてるところ、ということで
選択視がなく行ってみたら無料で入れ、ゲイも行っても良いレズビアンバー)
*友人とのお茶やメシ
(Sが観光したい、という日にまとめて会った)

まあこれが楽しかった。Sには筆者はクイアという事は実は話してなかったりするのだが
(まあ色々な事情で)
ふつーに楽しく遊び、女同士のイチャツキがあっても驚かずなんのコメントもナシで
楽しく遊んだ。

それで島に行ったがキレイだったし、チャリンコ借りて
猛スピードでSをほったらかして筆者は島一周し、
そこにあるヌード・ビーチにチャリンコで寄り、年配の親父さんたちの裸体に
主に囲まれ一人昼寝をしたり。ちなみに自分は脱ぎません^^

そして博物館の恐竜が可愛く感じたのも新鮮だった。
休暇の過ごし方_b0058997_291796.jpg

なんか走り寄ってくる感じで可愛くないですか?

まあそんな感じで結構忙しく過ごしてきたが。
一応人類学も勉強しているものにとって
色々な文化からくる人達との交流はとても新鮮だし
考えるきっかけを与えてくれる。
まあまたそこらへんについては別の機会に書くことにし
ちょっと観光レポートまで。

by flowfree | 2005-08-29 02:14 | 人類学