人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アクティビスト、フェミニスト、クィアとして活動するとある外国大学関係者の生活の中からの視点。(C)flowfree 初めて寄られる方は、カテゴリ:管理人、の”こんにちは”を読んで下さい


by flowfree
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アクティビズムと強制性

警察とアクティビズムのことを考えてちょっと思い出したのがあった
(いや思い出すことたくさんあるですわ。一応それだけ時間とエネルギーかけてたんですな)。
アクティビズムだからと言って他人に強要する方達のこと。

やっぱり人の育つ環境、知識の構築の仕方、時間の掛け方は違うもの。
当人がやってみたい、と何かをやるときはやっぱり当人の全責任の上で行う事になる。
どんなにリーダーが責任を取る、と言ってもそれが無理なこともあって
それがどんなにリーダーが頑張っても当人の将来の選択にまで影響する事があるから。

一例と言えば。一度自分の住んでいた町に多国の首脳会談がありました。
日本、アメリカ含め、色々な首相/大統領が来る事になりました。
そして一方的な物事を決めようとするこの会談に抗議するため
たくさんのプロテストが予定されました。
そして大学も抗議に参加する学生、関係者、組合などが多くいたため
学校が閉鎖されました。
そのため、何百人という警察が警備に当たる事は事前に知らされていました。
そして乱闘になることももちろん予想されました。

筆者は筆者なりの活動を日々行っています。
そしてこの会談にも抗議の気持ちはもちろんありましたが
プロテストに参加する状況は自分で制限しました。
色々な理由がありましたが主には外国人でビザというもので暮らしていたため
政治を理由に反発して逮捕されると母国に強制送還という
可能性があったからです。強制送還というと
今まで時間とお金を掛けていた大学での積み上げていたものが
途中で急に止められるということです。
これには色々考えた末、自分だけの行動で関係者には
迷惑が掛けられない、と思い止めました。

しかしそんなことしったこっちゃねえ運動家の方達
(いや、しったこっちゃある、っていう運動家もいるんですよ)
は電話をガンガンしてきて抗議に参加しろ、あそこにいけ、
なんでいかないんだ、他の人にも電話して強引にでも連れてこい、
というのがいました。女性でフェミニストでクイアで、
筆者のような有色人種のアジア系運動家でした。

そこでしっかり説明したんです。上の事を。
もし捕まって迷惑がかかって自分の将来の選択肢が
狭まれたりしたらあんたは責任とってくれんのかい、と。

彼女は少しだまりましたが、いや、参加する事に意義がある、
みたいなことを言ってことの重大さを人ごとに済ませようとしました。

ああ、ダメだこりゃ。

っということで、結局どんなに背景が似たような人で
人権がどーのこーのとか普段から行動して言っていても、一人の人間が
選択したい事を尊重してくれない人は人権家なんでしょうか。
それが極端に仲間が急に保守的な方向に行ってしまって
裏切られた、とかいう話なら強制したくなる気持ちも
わからないことはないです。いや、それでも自分は強制しませんが。
そういう気持ちになるような状況なんでしょうか。日頃から
同じような活動もしていれば明日からだってそうする。
逮捕だけはさけたいんだよ、って言っても理解できなくて
熱くなるばかりでした、本人は。

ここで思いました。強制というのはどんな状況でも
ファシズムの始まりになり得るのかもしれない、と。
日頃良く感じる他の視点もちょっと加えてみます。
by flowfree | 2005-10-24 03:10 | アクティビズム