人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アクティビスト、フェミニスト、クィアとして活動するとある外国大学関係者の生活の中からの視点。(C)flowfree 初めて寄られる方は、カテゴリ:管理人、の”こんにちは”を読んで下さい


by flowfree
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ある映画上映会に見る人間模様と憲法九条

先日、日本の九条憲法についての集まりがあり、映画を観た。
まあ、その九条憲法に関わる映画で日本語には英語の字幕入りで一般公開。
場所は日系人のための施設で口コミで人が集められた。
内容はまあ一旦おいといて。

一応そういうところに集まる人間は政治、平和などに興味のある方たち。
まあ見かけで言えば日本語も良く聞こえるので日本からの日本人、
その他の国、文化に所属するであろうアジア系、いわゆる白人男女、
そして筆者が関わっている在日韓国人のグループの人たちも来ていた。
そして知っている顔も多かったのでその中では弁護士、教授、研究者などもいた。

さて、この映画が終わってみんなで質問やらコメントやらお話しましょう、ってことになった。
チラチラと感想が言われだしたら白人女性教授が手を挙げて
”日本っていうのは・・・(知ったかぶりの歴史だか文化を勝手に話す)
それであのシンボルがいけないんです。あのシンボルも最近になって
使われ始めて、99年だったかしら、その国旗が・・・”

シンボルって一体何を言ってるんだ、この人は、と思ったら
国旗のことだったようだ。でも国旗をシンボルと使っている町や県も
以前から結構あるので一概には言えないんですけども。。。
まあちょっとした知ったかぶりと疑問を出したかったようだ。
この教授実は以前はちょっと心の病気で休んでいた人。
そして学生のアイデアを盗んで出版する、と訴えられた人。

そしたら次に日本人の女性が手を挙げて、
”こんな素晴らしい映画を見せてくれて本当に有難うございます。
OOとOOがとってもよくて、XXXで面白かったしためになったし
ほんとに有難うございました”

と前の教授とは打って変わってとってもナイスな感想を言っていた。

だけどふつーに”ふう~ん、この人そんなに感動したのね、良かった”
とここで素直に思ってはいけません。
なぜならこの人が先の教授を訴えてアイデアを盗まれた、と
大宣伝して問題にした一人であったからです。

この女性は結局博士号も取りましたが指導教官を先の教授から
他の教授に変更し、卒業もしましたが・・・すいません、
ワタクシ、とっても厳しい目も持っていまして、
この彼女の博士論文がく~だらないのコトヨ~!って思ってるんでございます。
それだけ時間とエネルギー掛けるならちゃんと研究相手のことを思ってやれよっ!
って、研究相手に同情しているんでございます。すいません、中途半端な批判しかできなくて。

とにかく、この女性の”とっても素晴らしい映画”っていうコメント、
もちろん本当かもしれませんよ。でもね、先の天敵教授のすぐ後にわざわざ
手を挙げて、意見する、っていうのもなんか教授の反対意見を言う、っていうか
へんな当てつけというか、主張、というかエゴ見せ目的の場に使われた、っていうか・・・

そしたら今度は左の運動を70年代からコツコツと続けている日本から来ている
おじいさんが映画の中の問題視する意見に同意しました。それは
”日本の植民地政策の犠牲になった国々は日本に誤れ、と言うけれど憲法九条が
戦争を起こさない、と言っているのでそれ自体が謝罪と同意になる”
ということ。

おじいさん、”僕もそう思うんですよね。9条が謝罪になります”

筆者は”謝罪”と”戦争をしない”、という事は別と思っています。
だけどこの記事のポイントはそれよりもこのおじいさん、
以前は筆者が親切でパシリになって買ってきてあげた食べ物を
食い倒してお金払わずトンズラしたんですよね。そんな人が
謝罪をするよりも・・・なんて言ってるとやっぱり”お金を払うよりも・・・”なんて
思ってるのかよ!って気になってしまったりする。日々の人間性と
活動の意見はどうしても重なって見てしまうものなので気をつけないと。。。

とそんなおじいさんの意見の後にある男性が手を挙げて
”たとえ話として、私がコイズミ首相だとしましょう。今から戦争をする!と
言い出したらどうなると思いますか。北朝鮮、韓国、色々なところから
攻撃されるでしょう。どうしたらいいと思いますか・・・”

まあちょっと考えてもすぐには答えられないこの意見には色々な可能性が入っているように見える。
1.他国に攻撃されるから自衛隊なんて言っている九条は無くしてさっさと
戦争の準備をしたらどうか
2.コイズミが戦争、なんて言って攻撃されるかもしれないから
やっぱり戦争はやらないように九条を守るべきだ
3.今の現状を考えてどうしても他国は刺激されるから
日本だけで九条とか言うよりも色々な国でこの問題が話され、日本の九条維持の
重要性を考えるべきだ
(とその映画もそういっていたし筆者もこれに同意)

だけどもこのおじさん、実は何十年も前に移民してきた在日韓国人。
在日だけども日本に関わる仕事を長い事海外でしてきて
それで韓国・日本の歴史や自分との関係を色々考えてきた人。
今日本がまた九条を無くすといったら韓国が大変なことになるだろう。
彼の背景を考えるとまた物事が複雑に見えてくる。

なんか人間関係を見ていたりしたけども途中で帰ってしまった筆者は
一緒にいった中国系の友人にこの人間模様を話した。
そしたら”ああ、あの最後に話してたおじさん、偉そうに何言ってるんだ、って
思ったけど在日だったら色々と考えることあるんだろうねー”
と。そしてやっぱり筆者が”謝罪”と”九条”は別じゃない?と言ったら”私もそう思う”と言ってました。中国系の彼女にも思うところあると思います。

ま、結局こういった観客が物事を動かしていかないと何も進まないので
協力するのは大事。世間は狭いけどまあ前に進んで行きたいけど、
気が重かったりするこもよくあるなあ、と再び思う今日この頃・・・
by flowfree | 2005-11-22 17:59 | アクティビズム