人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アクティビスト、フェミニスト、クィアとして活動するとある外国大学関係者の生活の中からの視点。(C)flowfree 初めて寄られる方は、カテゴリ:管理人、の”こんにちは”を読んで下さい


by flowfree
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

未知との遭遇:75歳の男との交際

ってわたくしではありません、残念ながら。
こちらでの日本人友達でいつもお世話になっている
大学関係者の優しくて可愛らしい友人のTさんがいます。
彼女は私よりも結構年上なんだけども
10人兄妹の末っ子だからかかなり
マイペースでお嬢さんというかマダムみたいだけども
我がまま言葉が昔の小津映画に出てくる女優さんのような言葉で
それで嫌と言えないのですぐ人に利用されてしまって
コンピューターを使った仕事にしているのに
ブラウザの履歴機能を先週私が言うまでしらなかったり
車の運転も驚く程下手で
縦列駐車は大得意の私がいつも代わりにやって
あげたりするまあほんと可愛らしい方なんです。

北米にいると年配の方達の恋愛文化というのが日本と違うのが
良くわかり、友人のお母さん並みの年代の人のお母さん(すなわち
おばあちゃん達ね)が誰とデートしたけど別れたとか浮気した、とか
取り合ったとか色々と聞く事が多い。
老人の性というのにも興味がある筆者としては
老人ホームのような年配男女の共同生活の中での
恋愛や女性達の性を語った浜野さち監督の”百合祭”をお勧めしますが
まあそんなこんなで日本の方達も北米では年をとっても
恋愛は結構積極的にしてるんですね。

まあそんでそのTさんに最近年齢をサバ読んでいた
彼氏が出来て、その彼の年齢はぬあんと75歳だったんですよー!



なんかとっても話す事も考える事もメールする内容も
若いし面白いし刺激的だし全くそんな年齢とは
思わなかったらしいです。
でもあるときとってもいいにくそうにカミングアウト!

ということでTさんと彼はうまくいっていて
彼も日本からリタイヤ後に来たおっさん、というか
おじいさんでなんか戦後にGHQで通訳してたとかいう
凄い歴史?を持った方(多分50年くらい前)というので興味がでてしまった。
思わず”じゃその彼の両親は何してたんですか。両親
と言ってももう19世紀に生まれてたんですかねえ”
Tさん:なんか水戸のお侍さんだった、って言ってたわよ
筆者: え!!?ご両親が江戸時代にいた訳ではないですよねえ。
Tさん:違うわよ〜。先祖かなんかじゃないの?あまり聞いてなかったわ。

という感じで。そして筆者としてはやっぱり聞かないといけません。
なんかほとんど毎日会っていて幸せだ、というので
筆者:じゃ泊まり合ったりしてるんですか
Tさん:うん。(テレながら)
じゃあじゃあやっぱり聞かないといけません。アレを!!
筆者: じゃあ・・・その・・・その行為はちゃんと成功するもんなんですか。
Tさん:(ちょっと考えて)ああ、うん、ちゃんとなってたわよ。
筆者: ちゃんと?
Tさん:まあ、普通みたくなったりしないけどもそれなりにね、結構ちゃんとなってたわよ。私もびっくりしちゃった(笑)
筆者: びっくりするもんでしたか、やっぱり。そんで普通と言われるまでにはならないけどそれなりの域に達するサイズに変化する、ってことですか。
Tさん:そうね。なんか彼も長い事やってないから失敗するかも、って言ってたけど成功した!って喜んでたわよ(笑)

う〜ん、開通式だあ!!じいさん頑張ったね。そんでそんな彼を興奮させた
Tさん偉い!という感じで未知との遭遇へ一歩近づいたというのかな。
これからももっと遭遇して色々と研究?したいもんであるのだけど
面白がってるのは私だけか?あ、ウメちゃんはフケ専って言ってたから
もうこんな序章の話じゃつまらないかも・・・
by flowfree | 2005-11-24 17:38 | queer