人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アクティビスト、フェミニスト、クィアとして活動するとある外国大学関係者の生活の中からの視点。(C)flowfree 初めて寄られる方は、カテゴリ:管理人、の”こんにちは”を読んで下さい


by flowfree
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

人権運動している中でのやり切れなさ

いや、大した事ではないんだけども。
ちょっとどっかで言いたいこと。
それは筆者はmixiという日本でのコミュニティー
を通じて(趣味、興味、好奇心)ネット上で
人と関わるシステムに参加していて
既にある100以上のグループに入っている。
だけど既に存在してないものを作って
誰か入りたい人を入れる、ということもしている。
すなわち、自分で”コミュニティ”を作って
筆者が管理人をしているのもある。
で、何が人権活動か、というと
私は人を参加させる、入れる、
どんな人も差別しない、というのが
基本的人権に入っていると思う。
まあ、活動、ってことでもないんだけども。
犯罪者だってまあある程度凄く気になるなにかが
無い限り、誰にでも参加できるように。

ってことは、今まで凄く嫌な事を個人的に
してきた人物はどうするの、ってことになるけど
それでも筆者は入れるべきだと思う。
これが自分の中での密かな活動。
だって個人レベルでは入れたくない気持ちの方が強かったりするしね。

それで、とうとう来てしまった。
ネット上ではみなさん、ネット・ネームを使ったりするので
誰が誰かはわからないはずだけども
時々本名やペンネームの人がいる。
んで、最近あるペンネームを使った人が入って来られたのだ。

彼女、フェミニストでレズビアンの日本の方。
もちろん、個人的に会ったことがあるんです。
ある学会で私は一参加者として会ったんですが
そのときにその女性に
”あ、初めて会うけどもお名前は知ってますよ。
あなたの作品のファンでもあります^^”
って素直に言ったんです。
そしてその後、あるイベントに行こうとした
他の女性が、荷物や色々と置いてあるもの(その女性のもの)
をどうしよう、イベントが始ってしまう、
って言ったら、このペンネームのビアン、フェミニスト女、
私を指して
”この人が片付けてくれるんじゃない?
私たち行かないといけないから”
と人を(私を)使用人?のように言い放ち、
さっさと去って行ったんです・・・怒!!!

そのとき筆者は自分が発表する側の人間ということや
共通の知り合いがいる、っていうことは
言ってなかったんだけど後でそれが
わかると態度、変わってました。
どーせ、嫌な態度とるなら最後まで責任もってとれ!
態度を変えなければ普段の性格がそうで誰にでもそうだと思うけど
態度を変えるとなるといやらしさ倍増です。
だけどこの侮辱、それもフェミニスト、日本人女、レズビアン、
にされるとは!怒り心頭で私これ、忘れません(苦笑)
これも日本での出来事ではなかったのと
北米の女性や男性にもかなり嫌な奴いるし
時々ことでも書きますが
これほど初対面でインパクトのある侮辱した
人は後にも先にもこいつが初めて!!

ってだんだん言い方に感情はいりすぎてますが
ってことで時々この女性の話が、まあ、共通の知り合いが
いるので出るんですが私は隠しませんし
はっきりと、こういう事を私はされました、と
話します。

以前から日本のフェミニストやレズビアンの
方達の多様さを書いても来ているんだけど
この女性、その手の業界では有名。
んでその業界の有名人って嫌な奴率高し。
思いやりがある程度ないとマイノリティの
活動とかってできないとは思うけど
こういう態度の方はマイノリティの活動をしてると
思わないで欲しい、と感じるのはいけないですかね・・・

だからmixiでこの人の名前で参加希望をもらったときは
あれ?アレ??そう?やっぱりそう???
ってその人のプロフィールや既に参加している
コミュを見てみましたらふつーにそうでしたわ(笑)

んでもちろん、参加承認しましたよ。
こんなアホ?なことでも活動した気になってしまうのは
ちゃんと普段色々してる方に失礼だし、私の
他の活動にも比較にならないんだけども
ただ、この偉そうな、人のアイデンティティを聞いて
態度を変える女にも”仲間”のように接して一緒に
趣味や言葉をシェアすることが来るとは
知りませんでした。
ネット世界、あなどれず・・・

でも人権活動のようなことをすると
こういうこと多い。
酷いことをしたやつにも一人の人間として尊重を
するのに敬意を払わないといけなかったりして。

まあ、どこも同じか。人権活動しなくても。
単に私がこれはとても苦手な人間なので
そんな人にも人権があるのは事実なので
ちゃんと接してやれ、と自分に言い聞かせているだけかもです。
ああ、だけどどっかで話したかったのでちょっとスッキリ^^
by flowfree | 2006-01-18 21:03 | アクティビズム