人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アクティビスト、フェミニスト、クィアとして活動するとある外国大学関係者の生活の中からの視点。(C)flowfree 初めて寄られる方は、カテゴリ:管理人、の”こんにちは”を読んで下さい


by flowfree
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

75歳男性とついに結婚式!

以前3回にわたって書いた友人の75歳の新しい彼氏とのお話。
未知との遭遇:75歳の男との交際
:女性
未知との遭遇 第三弾 50代女性の性

友人Tさんは50代なんだけどなんと彼と結婚をすることにした!
それも来月!
50代女性の性にも興味あるし、75歳の男性の性にももちろん興味あるし
あともっと興味深いのが
”75歳というのを現実に考えて先が長いわけではないので
余生を幸せに生きるために決めた結婚”というところ。
旦那さんの方はとっくのとうにリタイヤして海外に来て
日々楽しい生活をしてるんだけど
友人の方は現役で辞めてもらっては私としてはどうしても困る
お仕事をしてるんだけども。
だけど早くリタイヤして一緒の生活や思い出を作ろうかな、とそういえば12月にも言っていた。
Tさんの今いる仕事環境はそれほど良くは無くて
周りの人間関係にも彼女はうんざりしていていつも愚痴が多かった。

私は
”お仕事辞めちゃうのは女性の余生の事を考えると
ちょっとどうかな、ってある。Tさんのほうが長生きするのは
目に見えてるし。私もお仕事辞められても淋しくなるけど
正直、人生いつ死ぬかわからない、っていうのもあるし、
Tさんのように自分の個人の家のローンも終わってれば
ちょっと好きなことしてもいいかもね。
恋人がかなりのお年を召してたら
人間関係とかに悩む時間や暇をもっと恋人の方に使ってもいいと思うし。
好きなことして生きていける貯金があるならさっさと
辞めていいと思いますよ!”
と勝手に薦めたりもした。
Tさんは優しくて可愛らしくて素直なので
ン十歳も違う私の生意気な助言も役立つ内容の時は聞いてくれる(笑)

Tさんにとっては実は3度目の結婚。
一度目は日本で20前後の時に幸せな
カッコいい男性とすぐ結婚したらしい。
だけど病死されたそう。
それで日本を出てアメリカに来て
今度は白人と結婚。
白人のやつは教師をしながらも
趣味でスゴイ家具を作る人。
イイヒトだけどだらしなくて
未だにお金を貸したりしてる。
離婚はとっくの昔にしてるけども
その元旦那のお母さんに会いに行ったりなんかも。
それで今度は3回目。

しっかり付き合い出したのは11月だったことを
考えるとかなり考えた上での早い結婚のようだ。
私は今まで正直なんだかな~っていう結婚式にしか行ってない。
1.アメリカでのレズビアンカップルの結婚式(2ヶ月後に離婚)
2.院生の時に学部生だった、まあ後輩日系のDJだった男
のできちゃった結婚。クラブシーンにはクイアが多いので
こいつにはちゃんとアウトしてたし、やつが日本に行くと
Hな雑誌やマンガを私のために頼んでないのに買ってくる可愛い?やつだった。
だけど奥さん、できちゃった、っていうのを隠したくて、
後輩の両親は怒ってるし、奥さんと後輩の母親は仲悪いし、
お祝いは現金で、とか言われるし。たまにしか会ってない後輩
だったので私は一人だったしなかなか楽しめなかった。
3.日系と中国系の友人の結婚式。実は行ってないー呼ばれたけど
ギリギリで参加しなかった。でもプレゼントは贈った。とくに仲も良くない。
4.カナダのゲイカップルの結婚式。一方の男と親友状態だったので
相手の男に嫉妬され、いつも嫌な扱いを受けた。もちろん断ったし
プレゼントもあげなかったしもう連絡取らない!

だから今度のTさんの結婚式が初めて心から
お祝いしたくなる、嬉しい、涙がでちゃいそうなお祝いごとなんだ。
普段だったら結婚式の意味ってなんなんだよ、とか
色々と突っ込みどころがあるんだけど
状況が状況なのでなんか微笑ましい。
旦那のほうも、結婚式したかったんだろうね。

プレゼントはナニがいいのかねー。
色々と考えるのも楽しみなイベントなんだ。

ちなみに旦那のほうの遺産などはもう旦那の家族と話し合って
色々と処理し終わってるらしい。それは付き合う前から言っていたみたい。
娘さんたちがそれをきれいにしないと女と付き合うな、と言ってたみたい。

でも実際、この旦那さんがもし寝たきりとかになったら・・・
そんなこと考えたら恋愛も恋人も作れないもんね。
そういうことなんだろうな、恋愛ってきっと。。。(と遠い目)
by flowfree | 2006-01-27 17:51 | 友達