人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アクティビスト、フェミニスト、クィアとして活動するとある外国大学関係者の生活の中からの視点。(C)flowfree 初めて寄られる方は、カテゴリ:管理人、の”こんにちは”を読んで下さい


by flowfree
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

旧正月です。おめでとさーん

旧正月です。おめでとさーん_b0058997_1802016.jpg今住んでいるところでは中国系の方にとてもお世話になっています。
友人にも多いし、同業者にも多いし、
おいしい食べ物を提供してくれる町の
料理人の方たちなども。
働き者の方、多いですよね。

このサイトを見てくれる方たちはもちろんのこと
日本ももともとは旧正月を使ってた(よね?)
ということでここでご挨拶。
昨年はお世話になりました。
今年もどうぞよろしくお願い致します。

今は彼らと一緒にお祝いしたり
野菜だけ使ったご馳走を食べに行ったりしてますが
日本政府の植民地政策で苦労された時のことを
考えると外国でも日本でもお正月を平和に過ごせるということには
感慨深いものがあると思います。
平和なお正月を文化を超えて過ごせますように
願っています。
そしてそれが続きますように!
by flowfree | 2006-01-29 18:00 | なんでも枠