人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アクティビスト、フェミニスト、クィアとして活動するとある外国大学関係者の生活の中からの視点。(C)flowfree 初めて寄られる方は、カテゴリ:管理人、の”こんにちは”を読んで下さい


by flowfree
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

経験者です:イヤホンでの聞き過ぎ、難聴なります。

イヤホンが難聴の原因に——『ザ・フー』のギタリストが警告
「iPod」大音量にご用心 学者らが警告 使用時間は一日30分まで(2006/1/27)
iPod ユーザー 難聴起こすと提訴

私も時々書いたけども若い頃は海外音楽ヲタクだった。
後に日本国内音楽にも伸びて行ったが
どれだけヲタクかというと誰もしらない、
私も知らなかったドイツやブラジルのマイナーバンドの
デモテープを集め、どれだけ下手で面白いか、
というのを勝手に聞いて仲間と笑い楽しむという。
世界中にそういった仲間がいたのだが
やってることはホントにマイナーで
日本国内で一緒の話が出来る人がいないから淋しかったな。
手紙であーだ、こーだ、と話していて
デモで終わるバンドがかっこ良く見えていたものだった。

ってことはやっぱりテープの時代だったし
ウォークマンを聞いて、もちろん出来れば大音量で
聞くのが当然だった。
そして学校に通うのに電車に乗ったりしていたから
その時間に音楽を聞かないと時間がもったいない。
朝起きて朝シャンをして、耳の中は乾いていないまま
イヤホンをすぐはめて大音量で聞いていた。

覚えているのが時々耳の奥がピリピリと痛く感じたことがあった。
濡れてるからだなーって自分でも思った。
でも電車の乗車時間は長かったし、
静かな車内でラッシュで時々痴漢もいるし、
音楽を聞いていないと乗ってられなかった
(ってことは難聴の原因に社会的な背景も?)
それで耳がピリピリしようが聞く事が
止められなかった。

それを続けて1、2年経った頃に
学校で聴覚のテスト。これにまんまと落ちた。
5、6人一度に片耳に音が聞こえるものをあてがい
小さく音がピーッと鳴ったら手を挙げる、という
テスト。私は右耳はちゃんと聞こえて、
みんなで手を挙げられたけど
左はいつになっても音が聞こえなかった・・・
アレ?手を挙げてるぞ、みんな!
私の壊れてるのかな。とマジで思っていたら
普通にテストに落ちていただけだった。

つうことで今更iPodで難聴、なんて
言わないように。ウォークマンで難聴、
って言う人が何千万人とかいたりして。
それでもアメリカでsony提訴、なんて無かったよね。
まあ色んな意味で世代交代、ってことなのかしら。
by flowfree | 2006-02-02 19:51 | music