人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アクティビスト、フェミニスト、クィアとして活動するとある外国大学関係者の生活の中からの視点。(C)flowfree 初めて寄られる方は、カテゴリ:管理人、の”こんにちは”を読んで下さい


by flowfree
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ガイコクジンとしての日本人と組合

最近は結構大学内の外国人の働く状況についての
話しを良くするようになった。
私はちなみにまだガイコクジン。
まあ色々と理由があって日本人として働いている。

大学内でガイコクジン教師、という話しをするミーティングを
40年ほどある大学の歴史のなかで初めて設けたのだが
結構問題はあるのになかなかまとまらない。
目的はガイコクジン教師の状況向上なのだが
偉い人はガイコクジンの働く人間について、
というはっきりとしたことを話したいのに
他の人はガイコクジンはどれだけ面倒くさい
存在か、というのに興味があったりする。

腹が立ったのはおしゃれに金かけてる偉そうな
心理学の女教授が、大学内のガイコクジンの
先生、という話なのに、自己紹介で
”私が興味があるのはガイコクジンの学生は
GRE(入学試験のようなもの)の平均がかなり低いので扱いにくいことです”
と言い出したこと。

ガイコクジンの試験の点数は低いかもしれない。
だけどここはそんなアンタのイライラを話しにくるところじゃねんだよ!
アホか!!と思い、以前友人の大学で盛大にやった
統計では”実は外国人の学生のほうが成績が良い”
”実は外国人の学生のほうが扱いやすいという教授の方が多い”
などという結果がでたこと言ってやった。
だけどその心理学女は言う前にその場を出て行ってしまっていた。
きっと場違い、とわかったようだった。
いなくなっても私は”さっきこんなことを言ってる人がいましたが・・・・”
としっかり言ってやったぜい。

日本も外国人というと犯罪が増えただの、
言葉が面倒、だの、アパート貸すのも面倒、だの
色々と印象で悪く取られる事がおおい。
もちろん私たち日本人が外国でもおんなじように
悪く取られることが多いのですよ。

でも実際には大人しいアジア系が喜ばれたり
イエスマン/ウーマンのアジア系も喜ばれたりします。
それで勉強ばかりして真面目なアジア系も多い。
だから私のように意見を言って権力者を斬る外国人、
特にアジア人、特に女性は珍しいのですごく嫌われる(爆)

まあそれでも知ったかぶって外国人の悪い印象しか話そうと
しないやつら、特に場違いなのに、をいう白人が一番
腹が立つ(また心理学とかやってると余計だ)
のですっきりした!

まあまた今度外国人労働の話しについては書くつもりです。
by flowfree | 2006-03-05 18:11 | 権力社会というもの