アクティビスト、フェミニスト、クィアとして活動するとある外国大学関係者の生活の中からの視点。(C)flowfree 初めて寄られる方は、カテゴリ:管理人、の”こんにちは”を読んで下さい


by flowfree
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

移民学生の無知にカルチャー・ショック!

自分の住んでいる国に3時間時差があるのに
1/3くらいの生徒は”時差はない”
”あっても何時間かしらない”
”2時間だ”
などと言っていた。

生徒はほとんどがアジア系だけども
こんなことってあるんですねー。
家族に守られて近所の似たような人達としか
付き合わないとそんなもんなんだろうか。

まえは北米、という話をしたら
”呼び名を知らなかったから南米かも、と思った”
という生徒もいた(もちろん時差を知らなかった一人)。
これによって本当なんだなあ、と。
多分というかほとんどの可能性で
北米のニュースはみずにきっと見ても
ケーブルのアジア系ニュースをみてるんだろうなあ。

まあここで生まれたわけではない移民としても
これって結構恥ずかしいことで
大学生になってもこれを知らないで
すませちゃあいけないだろう。
こんな子達はみんなビジネスや経済を専攻してる
からね。お願いだからビジネス、経済の教授大先生方も
教えてやってくれよ、こういうこと >_<
というか高校で教えればいいのか。
ああ、わからん。

こういうのをいつまでたっても”常識”と
思って教育しないと移民などの”常識”の文化にいない人達が
遅れをとるんだろう。文化によって常識が異なるのは
当然だけどもこんなところにもで出たか、と
ちょっとがっかりした出来事だった・・・
[PR]
by flowfree | 2006-03-12 04:43 | 文化の違い