アクティビスト、フェミニスト、クィアとして活動するとある外国大学関係者の生活の中からの視点。(C)flowfree 初めて寄られる方は、カテゴリ:管理人、の”こんにちは”を読んで下さい


by flowfree
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:なんでも枠( 18 )

ブログ引越しです

大学の真相 海外で考える、の場所を移しました。このリンクから行けます

エキサイトも好きですが私は海外にいて、最近映像も簡単に撮れる
デジカメを手に入れたので映像を無料で流せる
ブログに移って自分の記録にもしよう、との考えからの引越しです。

今までお世話になったエキサイトさんにも感謝します。
とても簡単に始められたいいツールでした。

新しいツールを使うのにはまた時間とエネルギーが
かかり使いこなすのにどれだけ掛かるかわかりませんが
どうぞこれからもよろしくです。
[PR]
by flowfree | 2006-03-28 17:23 | なんでも枠

ぷぷーっ!

いやあ、これも大学の真実だけども。
今日、女の上司の先生、言葉を話しながら
生徒さんの前で、話を聞いて下さい、
って静かにさせてから、なんと。。。

ブフォッ!

てオナラしてましたよ。。。

んでお尻抑えて”失礼”って言って下向いて
そのまま授業を開始したから
男子生徒さんが

”What? What was that??"

って言いだし、1.5秒程笑いがあったあと、
みんな笑っていいのか
いけないのか、無視したほうがいいのか考えた感じ。

先生、また下を向いて黙って苦笑いして
授業再開。
生徒さん、しつこく、
"what?what?"

でもそのまま授業は進んで行った・・・・

もちろん、そんな時に限って大笑いしたくなる私。
ちょっと笑いが止まらないんだけど。。。
長い事、色々な授業やトークに言ってるけど
メインの人がみんなにわかる程大きな音で
オナラしてしまうのって今までなかったよなあ、って
考えたらまた大笑いしてしまい・・・

下を向いてどうにか他の事を考えようと
頑張りました。

いいんですかね。あんなオナラして授業やっちゃって!
人間だからするっつったってさ。
ちょっと笑いを落ち着かせるお時間下さいよー♪
[PR]
by flowfree | 2006-01-31 16:35 | なんでも枠
b0058997_1802016.jpg今住んでいるところでは中国系の方にとてもお世話になっています。
友人にも多いし、同業者にも多いし、
おいしい食べ物を提供してくれる町の
料理人の方たちなども。
働き者の方、多いですよね。

このサイトを見てくれる方たちはもちろんのこと
日本ももともとは旧正月を使ってた(よね?)
ということでここでご挨拶。
昨年はお世話になりました。
今年もどうぞよろしくお願い致します。

今は彼らと一緒にお祝いしたり
野菜だけ使ったご馳走を食べに行ったりしてますが
日本政府の植民地政策で苦労された時のことを
考えると外国でも日本でもお正月を平和に過ごせるということには
感慨深いものがあると思います。
平和なお正月を文化を超えて過ごせますように
願っています。
そしてそれが続きますように!
[PR]
by flowfree | 2006-01-29 18:00 | なんでも枠
上の人のノイズは結構一年くらい続いている。
夜中3時4時は当たり前、だ。
初めは、1、2度なら、と思ったけど
どーも続くので上に上がり怒りを伝えようとドアをノックした。
したら相手の”Whaaaat??"
という男の声だけでドアを開けられなかった。

それから大家に話してみたら、
”え?凄く良い人、って感じの優しい男性だよ。
ほんとに?猫の走る音じゃないの?”
”それなら私も飼ってたからわかるし違う、音楽です”
”わかった、ちょっと言っておくよ”
とのこと。
その後、”言ってみた?なんて言ってた?”
と大家に聞くと
”ん〜。。まあ、なんかちょっと言ってたけどもね、
気をつけるみたいなことも言ってたけど”
っていう。”え?怒ってたの?”って言ったら
”そうだね、この程度でウルサいのか、みたいな感じで”
ということ。う〜ん。
私は人より耳が悪いし(高校の時の聴覚検査で聞こえず引っかかったし)さらに耳栓をしてもうるさく響くほどなんだ、って
言ってみた。

そしてちょっとは良くなったのかわからないけど
相手を怒らすと余計酷くなったりするじゃない?
だからわたしも様子を見ていた。
数日したらやっっぱり続いた。
夜中の4時まで当たり前。

もう、こりゃあ、本気で行こう、と思った。
本気、というのはその頃わたしの仕事などは
自由にスケジュールできたので
相手にも気持ち良く聞いてもらえてほんとに
治してもらえるような内容にしよう、と。
長い手紙を書き、
”音楽をやめて、とはいいません。音を下げてくれたら
助かります。もし、それでも12時以降も大きな音で聞きたいなら
私もあなたのスケジュールに合わせ夜中に寝ないですむように
したいと思います。どうぞお気軽にそちらのスケジュール教えて下さい。そちらに合わせます。”

まあこのようなことを書いて、携帯の番号や私の名前、もちろん
部屋番号も記した。もうお互いどこに住んでるのかわかってるんだし隠してもしょうがない。

そしたら次の日から変化が。音楽が夜中にすんごく小さくなってたのだ。かなりの進歩。まだ耳栓しても聞こえたりしたが
まあ、その努力を認めよう!と思い、ずっとそれでいた。

しかし!日本に一ヶ月行って帰ったあとだ。
彼女らしき人の声や喘ぎ声が聞こえ始めた。
そしたら夜中はな〜んにも音楽が聞こえなかったのだ。
ただ大きな笑い声がたまにするだけ。
夜中に大きな笑い声、すんごく大きな笑い声。
これは一発かましてるなあ、と思った(葉oぱ系)。
だから
”やっぱり彼女とかいると夜中中音楽は聞けないよな”
と私も嬉しく思っていた。

だけど彼女とも一緒に住んでないし、なぜか金曜の
夜中の今日は大音量。それもテクノ調のズンドコ、ドコドコ
とかなり響く。一度12時前に耳栓して寝ようと思ったのだけど
疲れ過ぎか、コーヒー飲み過ぎか、上の響く音が原因か
全てが原因か、どーしても寝られない。

それで耳栓抜いて起きたら
なんと寝ようとしてたときよりももっと大きな音を
出し始めたではないか!

私、寝間着だし、それも上下繋ぎのへんな寝間着だけども
やっぱり言いに行く事にした。
話すのは初めて。上の兄ちゃんもどんな人かも見たこともなかったけどこれはもう、ノートとか大家よりも
相談、のように、どうして欲しいか、とか
こっちもなるたけ礼儀を大事にして相手の
話を聞くのを目的に向かった!

ドアを叩き、まず顔だけをだす来弱そうな白人兄ちゃん。
それも目が充血。
やっぱり、何発もかましてますねー。
それも、”だから”音が大きい程いいんですねー。
効くんですねー。
こりゃあ、当人、ハイになってるから
忘れてるんだろーなーって思った。

まあ大きな音なのに私のドアノックが聞こえた、っていうのも
きっと良く効いてたからなんだろうけどね。

そして私は自己紹介。夜遅いのにすいません、とへりくだり。
ちょっと音のことを話したいと思って・・・・と
話しだすと
”えっ?これでも大きいですか??”
みたいなしらばっくれたことを充血した目で
心配そうな、顔で言う。
私も、
”そうなんですよね・・・いや、ちょっと疑うようだったら
テープに録音して聞いてもらうことも出来ますが
それよりもずっと大音量で夜中に聞きたいなら
私もこれからどうしたらいいか、と思って。。。”

”え、最近ずっとうるさいですか?”
”ああ、時々夜中にずっと5、6時まで音をそのままに
したりしてるでしょう”
”ああ、僕は夜型なんで。。。それにあ、以前、メモくれたのも覚えてるんだけど忘れてしまうから・・・”
”(そりゃあ、それだけ目が充血してたら忘れるくらいかましてるんでしょうな)ああ、わかります。。。それにメモ残した後は以前より音が小さくなったのも気がつきましたし、それは感謝してるんですよ”
”ああ、僕もメモが凄く丁寧だったの覚えてるんですよ。ほんとにごめんなさい。sorry, sorry。。。(と両手を前に重ね下を向き、上司に怒られてる部下、あるいは大企業に怒られてる下請け会社の社長のような様子)”
”あの、音を全部消せ、とは言いませんから、
もうちょっとでもいいから落としてもらえますか”
”ああ、ほんとにすいません。今度うるさかったら
天井をドンドンどついてくれていいですから。
ほんとに。そしたら止めるし”
”あ、ほんとに?わかりました。ありがとう。”
”いや、すいません・・・”

こんなやりとりでした。
素直に謝ってたし、前回の私のメモも2度くらい、
丁寧だったので・・・と言っていたから
やっぱこうやったほうがいいんだなあ、と感じた次第。
怒らせてお互い嫌になるよりも気持ち良く住んでいたいからね。

んで部屋に戻ると早速音楽はぷっつり切れてました。
んでちょっとしたら女性の声が。
彼女来てたんすねえ。
2人で楽しくぶっとんでいたようですわ。
まあ、程々にお願いして
これからどうなるかですね。。。

つうことで騒音と葉oぱが切っても切れない仲、って
北米では常識トリビアでした!?
[PR]
by flowfree | 2006-01-21 19:05 | なんでも枠
これを日本にいるときの自分のモットーにしたい。
だって、だって、田中みんさんの番組とか
私全然チェックしてなかった。。。
後悔、という文字は私の辞書にはないはずなんだけども、
こればっかりは悔すい~!!(悔しい)
私の馬鹿!アホ!調子乗ってるだろ!!
日本にいるからってノホホンと日々過ごすなあ!!
温泉行ってもakaboshiブログ、健康ランドに行ってもakaboshiブログ、
バイトをしてもakaboshiブログ、猫と遊んでもakaboshiブログ。
ここではakaboshi教のように言っておかないと
忘れるんだよね。ブログだから、とかじゃなくて
休みだというと頭や体がすっかりお休み状態の
やんわりとしたものになるんです。

だからお休み時に写真を撮ると結構普段と顔が違うんですね。
そうなると中々社会のクリティカルなことも熱心に書く事がなかったりして。

ま、とりあえず反省。自分に戒めを与えるこの記事を書き、
心機一転を図りたい。まあ、次いつ日本に行くかわからないけども。
akaboshiさんのブログチェックして普段の自分も振り返る、ってな感じ、か。
これからもお世話になります、akaboshiさん。
[PR]
by flowfree | 2006-01-15 14:54 | なんでも枠

Aボーイ コスプレ

b0058997_2222647.jpg

今の秋葉原文化に参加する男性はこう呼ばれるらしい。コスプレさせてその文化に参加させてみた(´□`)
[PR]
by flowfree | 2006-01-01 22:22 | なんでも枠

SMプレイのキズ跡

b0058997_20165464.jpg

もちろんオスネコがmasterで(・_*)\ペチ 年に一度位しか味わえない快楽!?血も滲んだ五箇所の傷の証拠写真が、見れば見るほどなぜか肌に刻まれた禁断の芸術のように感じてしまう…ロダンだってこれは出来なかったでしょう・・・って正月から変態でスイマセン…・゜・(>_<)・゜・
[PR]
by flowfree | 2006-01-01 20:16 | なんでも枠

b0058997_2042470.jpg

アメリカで生まれ拾われ北米横断の末現在日本での生活が一番長いオスネコ☆ この子を母親に託したのが一番の親孝行だったかも。家族関係を驚くほど円滑にさせる凄い仕事を引き受けてくれてる(;_;)お正月ということでとっさに母親は手編みの首輪をせっせと編んだだよ~♪ でも…
[PR]
by flowfree | 2006-01-01 20:04 | なんでも枠

花火で2006年

b0058997_32318.jpg

日本の景気よさそうだね(@_@) ベタにTDLで花火を元旦にみてしまったけどそれほど安くないのにみなさん凄い勢いで買いまくりです 以前は大晦日のイベントと言えばクィアパーティーだったんだけど何故だかこの年になって元旦からミッキー…(~-~;)ヾ(-_-;)オイ‥ワタシも大人になったもんだ(どーでもいいんです(^^;)
[PR]
by flowfree | 2006-01-01 03:02 | なんでも枠

男性性を測れ! 2

b0058997_2333346.jpg

ショックな現実だけども前回バイトしたときはこういう事実を変えようとは考えもしなかったけど変えるための努力をしれっとやっていきたい。まずは態度でかくそこに居座ることから(^^)v
[PR]
by flowfree | 2006-01-01 02:33 | なんでも枠