アクティビスト、フェミニスト、クィアとして活動するとある外国大学関係者の生活の中からの視点。(C)flowfree 初めて寄られる方は、カテゴリ:管理人、の”こんにちは”を読んで下さい


by flowfree
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:film( 4 )

恐ろしい映画業界

みなさん、お仕事のパーティーというのに行ったことありますでしょうか。
それもコネ作りが目的の。
これらは仕事をしてたり、何らかのグループに関わっていれば
集まりに行って宣伝したり、知り合い増やしたりの大事な行事なのでしょう。
大学にももちろんありますよ。例えば自分は違う大学に移りたい、
違うポジションを得たい、偉い役職が欲しい、賞が欲しい、
まあとにかくなんでも上の人や特になる人とうまくやっていくことに
悪い事はないですが他人にゴマすりをしたり、思ってないことを言うのは
やりたくないですよね。筆者はそういうのだいっきらいですよ。もちろん。
やらなきゃいけない、っていうのは時々ありますが
人の顔からいやらしいさや欲望が見えると吐き気がします。

さて、しかしもっとスゴイ吐き気や頭痛や人間不信になるのが
映画業界の集まり。これは大学関係者のモノとは比べ物になりません。
映画業界は役者、監督などを含め、かなりの実力を持っていても
運とコネがなければ認められないんです。
映画業界の"成功”の基準というのがまた上を見ればきりがないほど上があって、
その差も恐ろしいほどある。

例えばある監督は映画館で一本の映画を上映できるものを作り
色々な国で呼ばれ、それぞれの映画祭で特別扱いされ、
さらに新しい作品を作りやすくなり、紹介され、また出品し、映画祭へと忙しく周る。
これは成功とも見れるだろう。ただこの監督は個人営業。
映画監督と言えど映画祭で呼ばれても払ってもらえるのは旅行費、
ホテル費くらいでその間の基本的な食費や交通費などの費用は自分もち。
いや、どこか大きな会社に所属していれば会社が全て持てたり、さらに
関係者を連れていって、大宣伝もできる。
だけど個人では映画祭に呼ばれる度に、費用が重なってしょうがない。
そして色々な国に呼ばれて、その国々が比較的近くても、
映画祭の日にちが近くなければまた家に戻り、数日してすぐに経つ、というのは
日常茶飯事。映画祭の人間も同時期にわざと重ならないようにしないと
映画も上映できなかったりと色々と都合がある。

個人での監督であれば色々な国も行きたいし、宣伝もしたいし、
他に呼ばれている監督と会って話したりコネも広げたいが
旅行疲れで時差もあってやりたい仕事も遅れたり、体がついていかなかったりする。
かなり酷なのだ。
しかし個人だからそういうところに行かないとコネが作れない。
それにその間にお金が入るほかの仕事もやっていたほうが望ましい。
作品もたくさん作らないといけないし、その間にお金も必要だ。
"成功”と一言言うと、作品が国々で認められてきているといういみでは
成功かもしれないが、この監督には金銭的な安定からして
ちゃんと成功を掴んでいるとは思えないのだ。

だから逆に誘われた映画祭の中でどれに参加して、誰が来るか、というのを
事前にチェックするのはとても重要でそれをみて優先順位をつける。
たまたま行く事にした映画祭でスゴイコネが出来たら万々歳だ。

という上の例でわかってくれると思うが、こんな時のコネ作りへの
熱意、興奮、テンション、勢い、というのがハンパじゃない。
お金と時間と将来と地位と名声と何もかもが”この一瞬”で決まるかも!!
しれないのだ。ちょっと大げさ、と思われるかもしれないが
上の状態の人間のことを考えてほしい。日々、”なんで外国でも
認められている映画監督がこんなバイトしないといけないんだよ”
と落ち込んだりしていたりする。それが超有名監督が来れば
現在関わってる作品を宣伝して、見せて、連絡して、
感想を聞いて・・・というステップの繰り返しでそんな状態が覆(くつがえ)せる
かのしれないのだ。

というか、映画業界の人間は、こういう手順でしか成功を手にいれられないのだ。

だから集まりでの命の賭けたコネづくりというのはもう凄まじい。
ある友人はいつもは楽しく思いやりを持って話しているのに
映画関係の集まりではガラッと性格を裏を返したように変える。
友人と話したりすれば自然とどーも、とみんなと話していくが、
彼らにとってはヒトと知り合うと言う事が財産。他人に関係者を
紹介すればするほど自分が得られる可能性が低くなる、と見る。

映画業界を考えればしょうがないのかもしれない、とも思える。
本当にみなが必死。生き残れない人間がほとんどなのだ。

しかし筆者はアクティビストと自負している。こんな人間関係に
人権なんてあるわきゃあない。実力がないものでも、
"重要”な人物と知り合い、仲が良ければ持ち上げられ、鼻高々。
実力が凄くあり、人間性も魅力的がある人物でも
”ナニモナイ”人間だったら存在さえ気づかない。

でも”ナニモナカッタ”人間がもしなんらかの形で次の日に
きっかけや運を掴むとドワーっと人が寄ってくる。

まあ芸能の世界ではよくあることかもしれない。
初めに言ったようにどこの世界でのある程度あることだ。
ただ、映画業界というのの特殊性というのもあると思う。
映画、映像、という芸術作品であって、良い、悪い、の基準もなかなか掴めない。
でも映画業界が北米のエンターテイメント事業をかなりの率で握っているのも事実。
たくさん企業も関連しているし政府も補助する。
それを踏まえてこの業界、恐ろしいことがた~くさん関わっているんである。

これについてはちょくちょく書いて行きたいと思う。
結構ネタは暖めていて、業界の汚い部分を暴露していきたい。
[PR]
by flowfree | 2005-10-18 15:41 | film

色んな映画購入

b0058997_18393728.jpgそんな一生懸命生かされている中ー(前記事にこれを繋げようとしていた^^;)、
色んなdvd買って見ました。

Outは日本のドラマも良かったので映画も観ることに。
修羅雪姫はタランティーノなどの日本サブカル映画研究のためにも。
塚本晋也作品二つ。
これは近代日本映画を語りたいならあったほうがいいやつで。
新しい浅野忠信出演のVidal、とっても楽しみだ。
[PR]
by flowfree | 2005-09-04 18:46 | film
なんとなんと、この日が来てしまった。。。
網走番外地、などヤクザなマッチョな男性像も描き、徳川女系図、などの過激な女性の性像もシリーズ化し、60、70年代の反政府観念もたっぷり入れ込み、そういった活動をしていた舞踏家などの表現者もふんだんに参加させていた映画(以下の写真)を作った
石井輝男監督が亡くなってしまったのだ。
実は筆者が関わっている映画祭に彼を呼ぼうと試みたのが2、3年ほど前。
その頃は石井監督は飛行機嫌いで病弱ながらもイタリアの映画祭に呼ばれたり、
東京の自宅でイタリア人の映画監督志望のニイチャンを居候させたり。
筆者が石井監督側に連絡をしたこともあった。
出品して欲しかったのは筆者が大好き?なこの作品。
b0058997_18172511.jpg

『恐怖奇形人間』(69)。

でもこれはビデオになっていないため、海外で上映するには
どでかいテープになったり、そのため見本が見せられなかったり、と
かなり手こずり、話が進まなかったのだ。
あ〜あ・・・と結構落ち込みながらも、イタリアの映画祭関係者に
アドバイスをもらったりしながらも話を進められる策を練っていたのだが。
病状も悪いって知っていたけど・・・
10月21日にボックスセットが発売される予定だし、
監督の追悼映画祭も10月に行われるらしい。
この頃に帰郷したいなあ・・・
それで亡くなっても彼の作品を海外で見せられるよう頑張る事にする。

umepochiskyさんのブログではSMの縄師、明智伝鬼先生の悲報を知ったけどそれもショックだった。
日本の縄師の代表だった人物が亡くなっていき、
エログロ映画、またはカルト映画の大御所の石井輝男監督も亡くなる
となると時代を考えざるを得ない。

最近あったクイア映画祭で水フェチ, 電化製品フェチ
(水や電化製品を性の対象にしている人達)についての
ポルノ映画を監督している人と会ったのだが
サブカル視点での性表現者たちを応援したい筆者としては
これからはこういった人達の視点ももっと大事に見て育て、
将来に繋げるべきだと思う。
石井輝男監督にお疲れ様、有り難う、と言いたい。

**ちなみにあるサイト(アメリカです)でメンバーになってお金を払えばフェチポルノ作品が見られるそうで。そこのメンバーの出身地というのは、
1位 アメリカ
2位 ドイツ
3位 日本
となっているそう。既に日本にフェチ通がいる、というのは
ちゃんと国境を越えても理解されているようですよー

[PR]
by flowfree | 2005-08-13 18:12 | film

いっぱい。

すんごい量のdvd購入。いつもの安いところで。ところでいつも違いはなんだろう、と思っていたmovie/film, これは良くアメリカものがmovieでフランスもの(芸術っぽいもの)がfilmって言われてるそうな。movieっていうのは動く画像、って感じのそのままの意味で映画が初めて生産された頃にアメリカのものはあまり内容がナイヨ〜っていうことで動く画像/movieと使われている印象がありそうだ。フランスは産業文化発展の頃、アメリカの車などのがぞろぞろ入ってきた50年ごろかな。その頃にアメリカっぽい映画も作られ始めたらしい。今とっている植民地以降のフランス、っていう授業で習った。その頃有名になったなんちゃら監督の映画をみたらアメリっぽい。そしたらアメリの監督はこの監督に影響された、ということ。いや、そのまんまじゃん、っていう感じで。

とにかくやっと手に入れたアンデン&ティティで大森南朋さんがやっとみれるぜい、と思ったけどなんかおいしいものは後にとっておく癖の子供のようにわざとみないでいたりする。その代わりに王様のレストランっていう三谷幸喜のドラマを見てしまった。ちょうど最近評判を読んだので手に入れた。うん、松本幸四郎いいなあ。筒井道隆って最近どうしてるのかなあ。山口智子、いいなあ。三谷幸喜ってこういう女性が好きなんだろうなあ。小林聡美ってこんな感じじゃん、まさにい。やっぱり猫が好き、ってほんとの女性3人姉妹の物語っぽいしい(うちの3人姉妹も色気全くなしのあんな感じだ)。

とにかく、大森さんが今どえらい人気がでてるようでびつくり。殺し屋1にでたばかりの頃、google検索でどんなに名前を変えていれてもなっかなか彼の名前のでてるサイトがでなかったのよー。今はインタビューやらブログやら彼だけの映画際までやってるってでたわ(天然のカオスってやつ。これ今週末からじゃんよ〜。私いけないのにい〜。痴漢日記とかいうの、相手が栗林知美さんじゃんよー。彼女私大好き!)
でも大森さん、演技力凄いのでこれはなるべくしての結果だけども。でも私が個人的にかなり仲良くしてる友達のある監督に彼を私がベタボメしてまずヴァイブレーターを貸したらえらく気に入って今度使いたい、といいだした。彼が評価されるのはうれしいがこの監督、少々性格子供っぽい。。。、なのでちょっと複雑な気分。彼に嫌な思いをされ、この友人の作る関係ものを全て疑問視されても嫌だし。まあしょうがない。色んなところでものごとはなるようにしかならないのだわ。

アリスとなんとか、っていう最近の鈴木杏がでてるのも買ってみた。大森さんもちょっとでているらしい。害虫にもでてるらしいけどそれは買わなかったわ。

ウオンカーウェイの2046の手に入れた。しかしまだみてない。彼のはちょっとアーチーなので気持ちがゆっくりのしっとりの時にみたいかな、という感じ。キムタクをいれて日本から多額の支援金を得た、という噂もあるこの映画、ツァンイーも出てるんだよねえ。もう編集終わったのかいな。カンヌの後もまだ編集したい、って言ってなかったけ?きっと前回賞を取ってしまったからプレッシャーもあってなかなかまとまらなかったんでしょうねえ。

あ、ゼブラーマンも買って見た!しかしちょっと脚本、ずさんじゃなかったっすか。クドカンさん、頼まれてすぐに書いた、って言ってたようでそれもなんとなく理解できたきもした。。。三池監督の良さが子供向けの映画、って事でかなり出にくくなってるんだよね。やりづらかったのでは。。。宇宙人もどーせだったらずんごく嫌なやつ、か、かなり可愛いやつとかにしても良かったのでは。。。個人的には実は宇宙人も悪いやつらではなかったんだよね、っていうので終わって欲しかったかな。でも哀川翔さんのしゃべりがもっと聞きたかった。かれの三池監督の牛がつく題名(goku..?)の役と演技は凄く好きだ。

あとは松下由樹の出てる大奥。これからみないと。浅野ゆう子のも良かったからなあ。彼女の演技すんごく映えてた。

実は前に手に入れてみてない映画かなりある。manjiとかも。すきなのばかり後回しにしちゃだめだよね。そろそろ観ようっと!
[PR]
by flowfree | 2005-03-12 15:22 | film