アクティビスト、フェミニスト、クィアとして活動するとある外国大学関係者の生活の中からの視点。(C)flowfree 初めて寄られる方は、カテゴリ:管理人、の”こんにちは”を読んで下さい


by flowfree
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
まあAng Lee監督が賞をとったのは納得だけども
もともとかなり評判がいい映画は
天の邪鬼な選考委員は選ばないらしく、
アメリカ保守州のゲイ関係を持ったカウボーイの
話は特に選考しずらかったようだ。b0058997_17181795.jpg
b0058997_1711438.jpg
akaboshiさんのブログフツーに生きてるGAYの日常 ブロークバック・マウンテンで見る世界007●「アカデミー作品賞」ならず
の記事でこの選考背景の政治についての面白い記事がいくつか加えられてる。

b0058997_1744330.jpg賞を逃した後のHeath Ledgerとその真後ろで複雑な表情をしているJake Gylenhaal

先週末からも東京でとうとう公開された
ブロークバック・マウンテンは久々の
感動作品だったのになあ。
演技も偉いうまかったのになあ。
オーストラリア人の主人公が
アメリカ南地方のアクセントを
スゴくうまく真似てたし
結婚する前と後の話し方なんかもちょっと変化してたり。
(前回書いたけどもまた加えると)
またあとホモフォビアが自身にも強く影響している中、
相手への愛しさを感じて生じる八つ当たり、怒り、罵倒、悔しさ、やり切れなさの表現がまたまた・・・これは演技指導がいいのかもしれないが、ニクイ表現をして、私も抱きしめたくなったねえ。

まあさすがアメリカ、という感じだ。
でもこの映画から主役、男性の脇役、女性の脇役
が選考に入ってたのに一人も選ばれないのがまた
不思議。なぜかキングコングが結構賞を取っていた。
金が動いたのか?それほどキングコングは売れてないぞ。
あ、それとも一部には売れてるのかしら(小学生とか?
あ、この映画のファンの方いたらすいません。勝手な感想です)b0058997_16371610.jpg
b0058997_1772467.jpg

キングコング関係者達、何度も賞をとり司会に呼ばれて前にでてきて
"Kiwi Rules"みたいなこと言ってたけど(キウイ生産地の人達だから)
全くruleしてませんから!
私はロード・オブ・ザ・リングもみてないし!
(キングコングの制作者達はこの映画の制作者/監督と同じ)

という感じの感想です。
*主人公のHeath Ledgerと主人公の妻役Michelle Williamsが実際に夫婦というのは
本当だったんですね。アカデミー賞が始まる前にやっていたインタビューで妻が美しいから、とか色々話していたLedgerのオーストラリアン訛りが印象的でした。やっぱりアメリカ南部訛りと全然違うの、当たり前なんだけど。努力やセンスや実力が伺えます。
*写真せっかくだから編集の仕方しらなけどのせちゃいまーす。
[PR]
# by flowfree | 2006-03-08 16:28 | 映画:クイア/同性愛
最近は結構大学内の外国人の働く状況についての
話しを良くするようになった。
私はちなみにまだガイコクジン。
まあ色々と理由があって日本人として働いている。

大学内でガイコクジン教師、という話しをするミーティングを
40年ほどある大学の歴史のなかで初めて設けたのだが
結構問題はあるのになかなかまとまらない。
目的はガイコクジン教師の状況向上なのだが
偉い人はガイコクジンの働く人間について、
というはっきりとしたことを話したいのに
他の人はガイコクジンはどれだけ面倒くさい
存在か、というのに興味があったりする。

腹が立ったのはおしゃれに金かけてる偉そうな
心理学の女教授が、大学内のガイコクジンの
先生、という話なのに、自己紹介で
”私が興味があるのはガイコクジンの学生は
GRE(入学試験のようなもの)の平均がかなり低いので扱いにくいことです”
と言い出したこと。

ガイコクジンの試験の点数は低いかもしれない。
だけどここはそんなアンタのイライラを話しにくるところじゃねんだよ!
アホか!!と思い、以前友人の大学で盛大にやった
統計では”実は外国人の学生のほうが成績が良い”
”実は外国人の学生のほうが扱いやすいという教授の方が多い”
などという結果がでたこと言ってやった。
だけどその心理学女は言う前にその場を出て行ってしまっていた。
きっと場違い、とわかったようだった。
いなくなっても私は”さっきこんなことを言ってる人がいましたが・・・・”
としっかり言ってやったぜい。

日本も外国人というと犯罪が増えただの、
言葉が面倒、だの、アパート貸すのも面倒、だの
色々と印象で悪く取られる事がおおい。
もちろん私たち日本人が外国でもおんなじように
悪く取られることが多いのですよ。

でも実際には大人しいアジア系が喜ばれたり
イエスマン/ウーマンのアジア系も喜ばれたりします。
それで勉強ばかりして真面目なアジア系も多い。
だから私のように意見を言って権力者を斬る外国人、
特にアジア人、特に女性は珍しいのですごく嫌われる(爆)

まあそれでも知ったかぶって外国人の悪い印象しか話そうと
しないやつら、特に場違いなのに、をいう白人が一番
腹が立つ(また心理学とかやってると余計だ)
のですっきりした!

まあまた今度外国人労働の話しについては書くつもりです。
[PR]
# by flowfree | 2006-03-05 18:11 | 権力社会というもの

ハヤリの占いの実態

おもしろそうな、『文春』『新潮』、の
江原啓之氏追求。第2弾は強烈らしい。
とっても読みたい。ブログにもちょっと載っているようだ。

実際、個人営業の
マッサージ、占い、霊媒師などにはクイアが少なくない。
私の友人でも多いし(レズビアンでマッサージ、針師、などなど)
日本で占いや霊媒師で有名な人もゲイというのを聞いている。
霊を退治する、厳しい、背の低いおしゃれな
Iさん、んで西洋占いで大人気のKさんなども
日本のゲイ業界では知られているようだ。

まあそれを置いといても
色々とがんばって成功している誠実そうな方々を見ると
尋常じゃない苦労もあったろうに、と思える。
だけど占いなど個人同士の仕事では
良し悪し、そして上質かどうかというのもなかなか判断しがたく、
疑うことがでても他人と話し合って協力を得ることがなかなかできず
問題があっても煙にまかれることが多いと思う。

それを逆手に取り権力を掲げ人を利用するのは全く持って
大問題。金の取り方というのもしっかりとルールがあるわけでもないので
なかなか被害者も出にくいし問題も明らかにならない。
まあ、この江原氏のことがどれだけ事実かは知らないし
江原氏自身が恨まれ虚言に巻き込まれたという話しも
あるようだけども
このブログのページ検索すれば載ってます
占い業界も私たちがしっかりとしないといつのまにか被害にあってることも多いだろう。

小学校以来の幼馴染に時々連絡をすると
”最近疲れてて。占いにでも行ってみようと思ってるんだ”
と書いてくることがあって凄く腹が立つこともある(笑)
まあ占いに興味があるのが悪いわけではなく
単に自分の状態が悪くなるとすぐ占いに頼る節が彼女にあるから。
当たるから何?キミはそのあとどうしたい?
もう好い加減占いに頼るのは辞めたらどうか、という人が結構いる。

最近の一夫多妻問題で逮捕された男性も占いをしていて
”いい占い師がいる”と言われついてきた女性が脅され
長い事お金を騙され取られ続けていたし。
こういう状況を利用する商売多いんだろうなあ。

それも男性よりなぜか女性が相談に行く事が多い占い。
実はジェンダーの違いをしっかり分析され
女性がターゲットにされた”ジェンダー詐欺”が多かったりして。
女性を犠牲にして起こる犯罪は沢山あるけども
(主婦の中年女性をターゲットにしたオレオレ詐欺、
女性への結婚詐欺、モデル・リクルートを装ったAV業、レイプなどなど)
占いにも女性は是非気をつけてほしい。

占いはあなたを変えるきっかけにはなっても
実際に変えるのはあなた自身であって、
きっかけは占い以外にも友人、家族、経験、
本、映画、などなど、色々と占い以外にもあるので
世の女性陣、どうか視野を広げて考えて行ってほしいもんだ。
[PR]
# by flowfree | 2006-03-05 13:39 | 権力社会というもの
b0058997_1514535.gif女が階段を上がるとき、鰯雲、乱れる、を観た。
去年は監督の生誕100周年記念ということで色々なイベントがあったらしいが
私は無知だった。この人の映画には気持ちを動かされた~。

良く小津安二郎と比較されるらしい。二人とも女性を主に描く事が多い。
普通の女性が崩れて行く様や普通でない状況の女性の大変な日々。
でも成瀬の”浮雲”を観て、小津は”自分にはできない作品”と称えたという。
成瀬の映画のそれぞれのタイトルやまとめ、写真がここで見られるけど、最後の加山雄三出演の”乱れる”には
なぜかまとめがない。

加山雄三が25歳の青年の役をやっているのだが始めは
この人の青大将とかなんとかの映画の”ダイコン役者”振りの印象があって
期待できなかったんだけど後に申し訳なく思った。
この彼の”棒読み”かと思われた演技が実はちゃらんぽらんな
フリーターのような男性の像にぴったり合っていたように見えたからだ。
演技していないように見えて実はしているようで、
実生活は女と遊んでいるが実は一緒に長く住んでいた義理姉が
好きだった、という不器用さがうまく描かれていたようにみえた。

b0058997_15273164.jpg今思うと、”女が階段を上がるとき”でもホステスのママをずっと好きな
マネージャー役の男性が告白できないからお店の女性に手をだす、というのと
そっくりな設定だ。こういうのが成瀬はいいのかね。

まあしかし、加山雄三に戻すと最後のどんでん返しが良かった。
全然想像しなかった、ワイルドなエンディングは小津には見られない気もするが。

とにかく成瀬監督も小津監督もそれぞれ好きだが
二人の描く女性の中では成瀬のモノの方ちょっと好きかも。

女が階段を上がるとき(1960)は去年ドラマ化された松本清張の黒皮の手帳(原作1983)
にそっくりな部分があるのが結構驚いた。ホステスの話、手帳を持って銀行員に
お金を借りに行く、主人公のホステスバーのママの暗い、淡々とした口調で
続くナレーション。そっくりでんがな!と思いましたが。

成瀬作品、買いたくなってきたなあ。。。
[PR]
# by flowfree | 2006-02-28 15:26 | 映画:日本含むアジアもの
まず、トリノのスケート、荒川さんが金か、と思って
色々番組を見てたら、スケートのプロなどがオリンピック番組の解説で”荒川は良かったわよ”とそれなりに褒めていた。
でもそのあと司会がぶっちゃけてました。
”でもどうですか、今年のちょっと
レベルが低くなったんじゃないですか。一体どうしたんでしょうか。”
プロは”それはそうですねえ、オリンピックはどうなるかわからないし、みんなかなり緊張していて実力者も始める前の顔でもう失敗するんじゃないか、と思えたし、実際にちょっとしたところで失敗して私たちはショックを受けました”などなど。やっぱり普通だったらこのレベルでメダルじゃないだろう、という感じに話してましたが。

もう一つのニュースではotaku、って英語で紹介してメイドカフェをうつし、
ソコの常連で興奮してメイドを見れて喜んでる
兄ちゃんが説明してました。
”オタクはITの発展に貢献してるし
オタクなしに日本のハイテク産業は語れない”

メイドカフェがうつって沢山のお客さんも見え、
ご主人様、とメイドが語りかける様子。
いらっしゃいませ、の代わりにお帰りなさい、というメイド。

そしてVTRが終わり、ニュースキャスター(女)は
笑いながら
”この男性が幸せそうなので私も幸せです”と発言。
う~ん、やっぱり不思議な文化なんでしょうな。
英語の記事は以下。
日本のヲタクがIT発展の鍵を握る
”ヲタクの涅槃ではメイドが大人気”
[PR]
# by flowfree | 2006-02-24 17:06 | 文化の違い
とうとう友人の結婚式に行ってきた。
そこで同じテーブルになった私より数歳年上のHさんの話によると
友人Tさんは50代後半らしく、その旦那さんになるMさんは78歳だそうだ。
始めは65歳とサバ読んでいたのが75歳、とカムアウトしたと
思ったら実は78歳だと・・・ 
もう、何歳でもいいから、もう、これ以上嘘付かないで、泣けてくるからっ!

って感じに思ったけどもまあ優しそうで気も利くしっかりしたザ・78歳Mさん。
優しくて私と一緒に遊んでくれるTさんとはとってもお似合いのカップルと思いました。
ただね、この会の平均年齢、高かったですねえ、やっぱり。
まず私たちのテーブルが若者テーブルだったんだけども、
そこのテーブルで私が一番若いかも、というレベルでして(そう、私若くはないです)。

それで他のテーブルは旦那さんのゴルフ、カラオケ、社交ダンス仲間らしく、
司会のじいさんが次々と呼ぶおっさん達はここぞとばかりに
歌披露。一人は最近まで芸術史の教授をやっていた日本人おっさんだけども
セクハラ問題で辞職(今度ネタに書くつもり)、でイタリア語でサンタルチアを
歌います、っつってマックコンピューターを持ち出し、音楽と歌詞を見ながら
歌う。その後もぞくぞくおっさん達が嬉しそうに、恥ずかしそうに
英語の歌を歌うが時々マックの操作がうまくいかない。
当日の練習で電池を使い切ってしまい、本番で電池が使えなくなってやんの。
さすがですね。

んで、芸術史の教授だった奥さんが呼ばれ、前に出てきて歌でも歌って、と
頼まれしょうがなくでてきた。なんと、一人勘違いのセクシードレスで
背中に胸にと開けてたおばさんだった(日本人)。
前に出てきたら、”私歌歌うにも何するにも酔っ払いすぎてできないと思うんだけど(笑)”
と言い、だからダンスにするわ、と言って踊りだした。
音楽もないところで急にフラフラ踊りだすからなんか習ってるのかと思ったら
何のダンスでもなく、不自然に腕を広げたり腰を動かしたり前後ろに動いたり。
みんなはドン引きだったけども可愛そうなので手拍子をして、いいところで手拍子をやめて
終わらせた。夢にでてきそうな儀式のようなダンスは怖かった。

日系の年配コミュニティーの方たちが集まるとここぞとばかりに
披露したくなるみたいですねえ。それもカラオケとかはありがちみたいだ。
事前に一人一人にこれを頼みます、といわれたのはマックなどを用意してた
少数だけであとはいきなり指名され芸を求められた。

私のテーブルにはおしゃべりなHさんがいたので彼女が前に出て
Tさんのお話しをして事なきを得たけども。日系結婚式ってこんなもんなんでしょうか。

あと一つ驚いたのが私も一応こちらの人たちが包むようなお金を包んだけども
私より年上の日本人Hさん、Kさん(40歳ほど)などはお互いに3千円づつほど払って
商品券を買ったそうだ。

こんなドケチとは友好を深めたくない、と思うのは私だけでしょうか。
せっかくの友人の結婚式、少なくても5千円くらいは包むのが礼儀だと思うけども・・・

その帰りの2次会で、男性がちょっと多めに払った。私もちょっとと言っても
数百円余計にチップのために置く。そして帰ろうとしたら実はチップを入れたらお金が
足りなかった。そう、ザ・ドケチ日本人女H&Kが自分の分も少なく払い、チップも
もちろん少なく計算してるからだった。

40にもなって、こっちのウエートレスは時給は3百円くらいしかもらってないから
チップが必要だしサービスによってその価格を評価して出す、なんて
こっちに十年くらい住んでるから知ってるはずなのに
ナイスで優しいウエートレスが帰りに挨拶しなかったのは
おまえらのせいかよ!!とすんごーく腹が立ちました。

こういう方とは地元の人たちとはもちろん、日本人同士でも
一緒にいると恥ずかしいしマナーがわからないというかわかりたくないんだろうね。
驚いたけど日本人が集まると時々こういうチップ文化を
いつまでたっても否定というか拒否してる人がいるのが
気持ち悪いし人間性を疑う。まあ、普段、そういう事を疑問視できるような
見習える友人がいない、っていうことなんだろうと思うので
私は自分の環境を恵まれてる、と思うことにしました。

ああ、日系結婚式、なかなか普段見ない不思議なことが起こります・・・
[PR]
# by flowfree | 2006-02-22 17:53 | 家族制度

セクハラ学長の恋人達

あのー。今日初めて出会った日本人女性、
とっても大きな声でキンキンしてお話しされる女性、
日本を出た理由は高卒だと日本でしっかりした女性と
見られないからと唱える女性、
オーストラリアはアクセントがあるから止めて、
イギリスもXXXXだから(もう耳から抜けた)やめて、
東京から来たからモールとかの店が6時に閉まるのが
信じられないからこの町はだめだ、と思ったという女性。

あの~、あなた、噂で聞いていた、
あなたの学部の学長の授業を取っていたときにその学長教授と
体の関係になり、関係を続けていたら
同じクラスメイトの若い日本人姉ちゃんに寝取られ、
若い人がいいのならこっちから振ってやる、と
言って振ったんだか振られたんだかわからない
行動にでてた方ですよね?

私と初対面なのにその若い日本人姉ちゃんの悪口ばかり言っててネガティブな話しばかりで疲れるんですが
私以外にその話し知ってる人いなかったみたいで
黙って聞いていましたが。
世間は狭いので気をつけましょうよ。

酔ってるのかしらないけど同じ言葉を何度も繰り返していて
耳がキンキンして誰々がサイコ(おかしい)だと
言い放ってたけども私はかなり驚きましたわよ、
あなたの言動に。

なんか最近の外国在住日本人女性、危険きわまりないっす。
[PR]
# by flowfree | 2006-02-19 20:57 | 女性
現在は同性婚が認められているあるところで働いていまして
まあ若い生徒さんとも話す機会があるのだけども
一人の女子18歳が、”そうか、そうじゃないか”で
ここ2週間悩んで落ち込んでいたんだ、と言ってきました。

その子Sさんは結構日本文化通で女同士の恋愛が
良く出てくる日本アニメマニアでもあったんで
私にもCDRなどを貸してくれてました。
そんな話しをしていくなか、”ショウネンアイ”
とか”ショウジョアイ””ヤオイ””ユリ”
などの言葉も良く知っていて結構な
ハマリ振りを感じさせてくれました。
でもどちらかと言うとおとなしい感じで
でも良くしゃべるし、大勢の生徒さんの前でも
”L Wordは見てる?”なんてアメリカのレズビアンドラマの
話しをイキナリしてきたりするちょっと堂々としたとこもあったので
私としてはこの子はどの程度自分の性を
同性愛として見てるのか見てないのかちょっと曖昧にとっていました。
ただ、考えていたとしても隠している感じかな、と。

良くコンピュータも家の居間にあるから全部母親に見られる、とか
母親に怒られる、とか言っていたので
やっぱり単に趣味で実際に女性が好きになるわけではないのかな、
なんて思ってました。

初めの数週間は会えば良く話してたのだけど
忙しさが重なって丁度数週間は話してなかったんだけども
その間にちょっとした事件がありました。
大人しくて授業も凄く真面目に受けて人より多く勉強もしてくる
彼女が授業中に与えられた宿題を一緒に勉強する相手、Eさん
に急に100ほどの学生が見るサイトで
”私の宿題パートナーのSさん。今日宿題を出さないといけないのに
あなたと連絡がつきません。私の電話番号は~なので電話してください”
と書かれてしまいました。
Eさんもかなり勉強するいい子だけどもちょっと甘えるところのある、
セクシーな服をきて胸が半分くらいいつも見えてる
生徒さんでした。

そしたらすぐにSさんからEさんへの返事がまた100人ほどの学生全員に送られました。
”あなたは連絡が取れないというけども実際に連絡する、と言った時にしなかったのは
あなただし、私のことを責任追及しているように聞こえるけども
私はずっと待ってて寝不足だし、メルアドしってるんだからするべきだし
。。。”
などという怒りの返事が。

ありゃりゃ・・・と思い、当日に顔を出すとまあ二人とも一緒にはいなかったけども
お互い笑顔を見せていつもと同じに見えた。と安心していたら
次の日にEさんの大逆襲のメールが。しばらくメールチェックしてなかったようでした。
”Sさんは私が悪いように書いてるけどあなたこそなんでずっと待ってる、というならメールしなかったの?うんぬんかんぬんX50”
くらいのなが~い怒りのメッセージがもちろんまたまた全く面識のない
生徒100人ほどに送られました。

うーん、これはちょっとなんか言っておくかなーと思ったら
次が初めての大きな中間テスト、ということでこのことを話すのを忘れてしまったのです。

そしたら授業の終わりにSさんが久しぶりに残って話しに来ました。
”あの。。。メール見た?もう夜中の2時ごろにあんな怒りメール送ってきて
しかも皆に見れるように送ってもう私もショックで、何にもなかったことにしよう、と
思ってベッドに入ったんだ。他のクラスメイトは誤ったほうがいい、というのもいるし
誤らない方がいい、というのもいるし。”
なんて言っていた。まあ、お互い誤解があったからでしょう、試験が近づくと
いらいらしてたりするしね、と言うと
”私はここ最近ずっとイライラしてたからかもしれない。試験の事以外でも”
っていうので”何でしてたの?””・・・・・・沈黙”
”友達との悩みとか?” ”・・・・んー、私はちょっとおかしくなってるみたい”
”なにいってんの。ちょっと落ち込んでたの?”
”うん・・・”
なんて会話をしたけども実際なにに落ち込んでるのかは言ってなかったから
まあ若者は色々あるでしょうなあ、なんて思ってました。

んで帰り道、マイナス6度の夜で外はきれいな夕日が落ちた後の空でした。
きれいだねーなんて話しながら、そういえばあのアニメ、いいらしいねー、とか
話していました。Sさんは少女革命ウテナ(女・女アニメ)見てるって言ってたけど
どこまでみたの?と聞くと
”ここ2週間は勉強以外は何にもしてない。全くアニメもみてない。落ち込んで悩んでいたから”
と言ってました。
へ?どうしたのー?というと
”・・・もしかして私もそうなのかな、って思ってきて多分違うと思うけど
見ないようにしてたんだ”と言ってきた。

Sさんが最近イライラしていた、という怒りメールの感情の動きなどは
この最近の性自認の悩みで揺れ動いていたことと関係してあるようでした。

”こういう風に思ったことある?自分では普通に受け入れられるの?”
と聞かれたので”そうだねえ、私は本とか結構読んで素直に受け入れられたんだよね”
なんてお互い"主語”である同性愛、レズビアン、女同士、などの言葉を
抜いて話してました。

結局Sさんはお母さんと仲が良いらしく、母親に言ったらそれは間違いだ、って
言われた、ということ。友人にはそんなアニメを見てるからそうなるんだ、と言われた、とか。
一応母親と生きてる文化が違うんだから彼女の価値観と同じにすることはない、というのと
ハリウッドの乱暴な映画が好きなやつが乱暴な人間に全てなるわけでもないんだし
ウテナなど一般の小学生が見てるアニメだったりするんだからそんなの
見てるのがみんな同性愛になることもないし、それは違うよ~などと言ってみました。

私はこれはちょっとお茶でもしてこの子の今がとても大事な
性自認の時期のようだからちょっと話しを聞こう、と思って
どう、お茶でもいましない?って言ったら
”あ、あたしこの後予定あるから。もう遅すぎるよ!”
とのお返事。ああ、そうですか・・・

だけどここでは結構若者にもオープンに同性愛の話しがでるし
私も授業で今は男性も女性も結婚できるんだし
自由に色んな状況を考えて話すようによくコメントする。
でもやっぱり現実はまだまだ自分のことにつなげるには難しいらしく。
このSさんはアジア系でクリスチャンじゃない、って言うから
やっぱり宗教的にだめ、っていうんじゃなくて
周りの異性愛プレッシャーに負けてる感じでしたねえ。

”多分違うと思うし”
と結果づけようとしてるのがちょっと淋しいというか若い、というか。
実はちょっと可愛いなあ、と思っていけないことだが
性欲もちょこっと刺激され(爆)理性を押さえて帰ってきた次第。
私若いのも全然大丈夫なんだなあ、と実感(ってこんなのをきっかけに実感するなって・・・)。

一応選択視が増えたと私は思ってるけどもとか話したけど
まあそんな次元の話しじゃないんだろうねえ。
若い子はそれなりに大変だ。がんばれよー。
[PR]
# by flowfree | 2006-02-18 18:49 | 多様な性:日常にある生活
一度和田アキ子が在日と告白した記事をここでもフォローした。
日本の文化や権威の仕組み上、自身が韓国系だと話すのはとても勇気がいる。
韓流ブームが来ても、それに猛烈に反発する人間が多くいてそういうった
人間が日々書き続けているブログなんかもブログランキングの上位を
ほとんど埋め尽くしていたりするのが現状だ。

そんなときに今度はこのミュージシャンの告白。布袋寅泰、父親が韓国人だったことを激白 | Excite エキサイト : ニュース
やっぱり勇気もいることだろう。この方のこと良く知らないしファンでもないけど
彼のこの行動には敬意を払いたい。
この行動に勇気付けられる日本在住アジア系少数派の方はきっと多いだろう。
[PR]
# by flowfree | 2006-02-13 19:40 | 人種
b0058997_18205662.jpgやっと観ました、噂のBrokeback Mountain. 実はハリウッド映画ばかりやる映画館の券で今月までに使わないといけないものがあったのだけど基本的にハリウッド映画見に行かないのでずっとどうしよう、バットマンでも行くかと思っていました。今はMemoir of Geishaもやってるけどもこれじゃなくて楽しめるのないかなーと調べたら隣町ではこの映画券でBBMが観れる、というのが発覚。きっとオスカーにノミネートされたのでこれは人が入ると思われ大きな映画館でも上映するようになったのでしょう。ちなみに以下のオスカーのサイトでなかなか良くまとまった3分程の映画のまとめが観られます。まずCMで始まり、その後にもしかしたら他のノミネートされた映画をやるかもしれませんがBBMは必ず2番目くらいにはやると思います。OSCAR.com - 78th Annual Academy Awards - Flash Streaming Player

だけどいざ友人を誘ったらみんな既に見てるんですねえ。そりゃあこっちでは上映して数ヶ月たってしまってるしクイアの間での噂は凄かったし、さらに中国系の友人にとっては
Ang Lee監督が取った白人だらけのゲイ映画、という意味でも注目モノなんですね。
だから来週結婚する年配Tさんを誘って、是非行きたいといわれたけどもやっぱり忙しいと。結局急に連絡が来た、最近結婚した”ハネムーンは日本で”と話しているゲイカップルと行く事に。このうちの一人とは大学の恩師が同じ縁、そしてそのパートナーは車椅子生活者で私の妹と同じ、という縁で話しが合ったりするので久しぶりに映画ついでに合うことに。以下は直接ではないけど間接的なネタバレありです。

b0058997_18254693.jpgまずこのメインの俳優さん、オーストラリア人ということらしいが演技がうめえ。まず結婚前と後では声のトーンから話し方まで(多分結婚してちょっと落ち着きが出た、とかそういうことかも)。あとホモフォビアが自身にも強く影響している中相手への愛しさを感じて生じる八つ当たり、怒り、罵倒、悔しさ、やり切れなさの表現がまたまた・・・これは演技指導がいいのかもしれないが、ニクイ表現をして、私も抱きしめたくなったねえ。
だけどオーストラリア人の彼のアメリカ保守州のアクセントの真似がめちゃめちゃうまい。これはもちろん演技指導でなされるけどかなりセンスがいいとみた。彼がオスカーでベスト・主人公の役、みたいなのにノミネートされてるのも心から理解できる。

b0058997_18361562.jpgそしてそのオスカーでベスト・脇役みたいな賞にノミネートされてるこの相手役。この人は可愛いしカッコいい。話し方も凄く愛嬌がある。彼が出演してるほかの映画を観たらさらにこの人の演技のうまさがわかるんだと思うんだけど。でもHシーンは正直私はえっ?と思ったな。そんなにすぐそっちの体勢?っていう・・・ まあ初めのとこだけね。あとは自然だったけども。せつなさの表現がなかなか。この俳優さんの他の出演作品をもっとみたい、と思った。

b0058997_18411799.jpgこの女性は主人公の奥さん役で旦那は男性と浮気しているとわかっていながらも口にださず、ずっと表情で感情を訴えている。なんと、この女優さんは実生活のなかで主人公の俳優さんと本当に結婚しているらしいですよ。友人、曰く。で、この女優さんの表情がまたうまい。ちょっと演技の表現のうまさが主人公というか旦那さんと似ているのかも。この女性の演技から、この映画はゲイが差別されている保守的な社会の話し、というだけではなく、ゲイが差別されている影響というのは実はとても広くて愛する家族をも破滅に向かわせてしまう、というのがわかる。同性愛への差別は異性愛の方たちも不幸にするもので、家族、仕事、社会階級(クラス)、生活水準、新しい恋人との関係、人生の終わり方など様々な方向に関係するというのが徐々に感じられる。そうやって見えてくる順序のなかにこの女性の役が重要だった。ゲイの映画できっとあまり注目を浴びないだろう女優さんだけども是非賞を取ってもらいたい。

という感じで結構男性のやるせない感情のぶつかりありに涙しながらも
いらいらして男であんまり感情を口にしない人いるけどこれほどまでにしないもんかね?と
一人で疑問に思ったり。まあ社会がそうさせた、みたいな理解や背景もこの物語の
一部なんだろうけども。結局自分が自分を受け入れられないから色んな人が
迷惑を蒙る、というのも見えてくる。だってやっぱり現実に自分の家族や仕事や
色々なものを投げて全部捨てて愛のためだけに引っ越すのは難しい。
そして実際それまで悩んで10年してやっと引っ越した後一年以内に別れる、という
カップルも少なくない。だけどみんな人間で、それも人生だし、それも経験していいよね、ってことだろう。まあやっぱり幸せに終わればいいけどもそうじゃない結末もあるし。
偏見が一番怖いし、こういう例はまだどこにもある。結婚できてもあるし。
ただこういった作品がオスカーにこれほどノミネートされるのはやっぱり意味深い。
色々と文化が変化しているプロセスなんだと思いたい。

ちなみに友人カップルはコレ観るの2度目で2度目の方が良かった、とのこと。
かなり感情の面をゆっくり感じられたようです。私も是非もう一度くらいはみたいな。
[PR]
# by flowfree | 2006-02-12 18:58 | 映画:クイア/同性愛