アクティビスト、フェミニスト、クィアとして活動するとある外国大学関係者の生活の中からの視点。(C)flowfree 初めて寄られる方は、カテゴリ:管理人、の”こんにちは”を読んで下さい


by flowfree
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

チャリンコ文化と宗教?

チャリンコをグローバルな視点で考えると
まず浮かぶのが中国とオランダだ。
アジアの代表、中国での自転車文化は結構知られていると思うのだけど
ヨーロッパであるオランダでの自転車の凄まじい利用はそれほどでもないかも。
スゴイスピードで白人女性も男性もおじさんもおばさんもスカートはいてようが
鬼のように寒くても猛スピードで道をさえぎり人と人の間を越えていく。

んで今は東京でのバイトにチャリンコで通っている。
歩いて40分くらいのところをチャリで20分ほどで。
電車が真横に走っている橋をチャリで行くのだけど
母親の小さい折りたたみ自転車だとでかい自転車の何倍も
漕がないと追いつかず、朝からスゴイ勢いで色んな人に
抜かされるけども
朝で気持ち言いし、チャリは楽しいしちょっと疲れても
気分がスガスがしいとはこのことだなあ、と感動。

朝の橋からの光景。
b0058997_019947.jpg


夕方の光景はこんな感じ。
b0058997_0164784.jpg

夜の橋はこう。そして夜はライトを付けないといけない、と最近聞いたのだけども。
b0058997_0183119.jpg

b0058997_039386.jpg


北米だとまずチャリンコは盗まれるもの、という見識が必要。
だから盗まれても悔やまないチャリンコを手に入れること。
盗まれたくないものを乗るのならどこに行くにも建物や
部屋に入れて常に知らない人がいるところの目に置かないことが大事。
友人の家に行くときは部屋に入れてもらい、
仕事場に行くなら会社の中に入れてもらい、
それらの外に置くなら盗られてもしょうない、という認識が必要。
だからチャリが好きな私も長いこと北米では乗っていない。
もちろん、それでも乗るなら自転車と同じくらいの値段の鍵をつける。

東京も前よりは安全ではなくなっているというけど
自転車だってやっすい鍵をちょろっとつけるだけで
盗まれないのだからスゴイ!感動だ。
文化の違いをチャリで感じる今日この頃。

オランダも結構鍵付けてなかったけど。
オランダのあの白人の凄まじい乗り方はとても面白いので機会があったら観察してみて!
同じ白人と言えど北米の方たちとの乗り方や使い方が全く違うので
文化的地位があるのは明らかですよん。

ま、東京もそれなりにあると思う。
最近は自転車のタイヤを直すのに二つの自転車屋に行ったのだけど
二つとも応対が悪く、話しても返事をしないのには驚いた。
一つは若い兄ちゃんで、彼女らしきおねえちゃんを店内に入れて
しゃべっていて、客をあしらったあとはつっけんどんな態度が急変する。
こんな文句を妹に言っていたらなんとその店は私も知っている妹の友人S
のやってる自転車屋と同じ系列で
”とっても良くやってる新しいスタッフでおかげで売り上げも伸びた”
と評判の兄ちゃんだったようだ。

しっかり批判しといたケド!

自転車業って意外にワンマンでもやっていけるのかなあ。

もう一つの応対の悪かった自転車は修理を特にやってるんだけど
おじさんでやっぱり返事もしないし挨拶もしないし
自転車を取りにいったら無言で急にレジに行き値段を言った。
”どの自転車かわかってるんですか”
と聞くと、あれでしょ?と一言。

それでレジの後ろにあった本に
神がどうの・・・って書いてあったのをハケーン!!(発見)
著者が見えにくくなってるのを頑張って除いたら
某、幸福をサイエンスする人の名前があった。

う~ん、この宗教、自転車修理業に手を出してるのか、
それともこの対応の悪いおっさんがコレに興味あるだけなのか。

とにかく、自転車業にちょっと興味を持ち始めた今回の帰郷。
[PR]
# by flowfree | 2006-01-02 00:33 | 信じる人達

Aボーイ コスプレ

b0058997_2222647.jpg

今の秋葉原文化に参加する男性はこう呼ばれるらしい。コスプレさせてその文化に参加させてみた(´□`)
[PR]
# by flowfree | 2006-01-01 22:22 | なんでも枠

SMプレイのキズ跡

b0058997_20165464.jpg

もちろんオスネコがmasterで(・_*)\ペチ 年に一度位しか味わえない快楽!?血も滲んだ五箇所の傷の証拠写真が、見れば見るほどなぜか肌に刻まれた禁断の芸術のように感じてしまう…ロダンだってこれは出来なかったでしょう・・・って正月から変態でスイマセン…・゜・(>_<)・゜・
[PR]
# by flowfree | 2006-01-01 20:16 | なんでも枠

b0058997_2042470.jpg

アメリカで生まれ拾われ北米横断の末現在日本での生活が一番長いオスネコ☆ この子を母親に託したのが一番の親孝行だったかも。家族関係を驚くほど円滑にさせる凄い仕事を引き受けてくれてる(;_;)お正月ということでとっさに母親は手編みの首輪をせっせと編んだだよ~♪ でも…
[PR]
# by flowfree | 2006-01-01 20:04 | なんでも枠

花火で2006年

b0058997_32318.jpg

日本の景気よさそうだね(@_@) ベタにTDLで花火を元旦にみてしまったけどそれほど安くないのにみなさん凄い勢いで買いまくりです 以前は大晦日のイベントと言えばクィアパーティーだったんだけど何故だかこの年になって元旦からミッキー…(~-~;)ヾ(-_-;)オイ‥ワタシも大人になったもんだ(どーでもいいんです(^^;)
[PR]
# by flowfree | 2006-01-01 03:02 | なんでも枠

男性性を測れ! 2

b0058997_2333346.jpg

ショックな現実だけども前回バイトしたときはこういう事実を変えようとは考えもしなかったけど変えるための努力をしれっとやっていきたい。まずは態度でかくそこに居座ることから(^^)v
[PR]
# by flowfree | 2006-01-01 02:33 | なんでも枠
b0058997_2315956.jpg

オトコの休憩所はソファーやテレビやマンガや新聞(英字も)もあれば飲み物食べ物販売機に隣接してる。男女平等がスペースにも自然に位置づくのはいつになるのか。いくつかの温泉は時間帯を変えオンナも広いオトコ湯を使えるようにしてるけどそうしないとオンナが金を落としてくれないからというのもある。オトコの地位がなかなか揺るがない職場では時間帯を変えて男女が休憩所をシェアするなんて観念が生まれるのは地球がひっくり返らないと起こらないんでしょうかね。
[PR]
# by flowfree | 2006-01-01 02:31 | なんでも枠
あれれ・・・ どこぞの同盟まとめサイトを見てみたら
私の枕詞を入れる努力も報われず、勝手にまとめられて
枕のずっとあとの文も入れられてたなあ。
うーん、どうしようかね。。。

ま、とにかく愚痴、というものを文化的なイデオロギーとして
考え始めのでちょっと書いてみたい。
とりあえず: 今やってるバイトはどうにもシンプルな仕事なんだけど
常に愚痴を言っている人たちがいてそれが私にとっては興味深かった。
どうやったら愚痴られる内容がそれだけ出るものなのか、
シンプルなものから強引にも組み立てて造る愚痴の創造性や
拡張性に感心してしまう。
愚痴っていうものには凄い可能性があるんだなあ、と。

シンプルなことは人や状況によってシンプルに見えないし
複雑化させることも可能だというのはある。
それで例えとして、”シンプルな仕事”の極論として
一人で一つの事務の仕事をもくもくとやること、を例にして考えてみよう。
それでも愚痴は出来るけどもあまり変化のないそれほどの
シンプルなことを日々続けて愚痴りなさい!という指令が出たとしても
ある程度やればネタも尽きるだろう。
でも指令が出てるんだからもっともっと言わないといけないとしたら
自分の以前の経験や、ある程度の憶測や妄想を
入れて広げて話していくと時間が埋められ結構続けられると思う。
今書いているこの”例”のように、ある"例”を出して次から次へと
話し続けられると思う。

その拡張性や想像性を他人とシェアしていくと会話、
状況、人との関係も刺激され複雑化され
仕事への体勢も変わるし、一緒に愚痴る相手との関係性にも
変化がおきる。現に、愚痴を肴に昨日は何時間も居酒屋で過ごしてしまった。
だけど私は愚痴仲間に普段は入っていなかった。
理由は単に愚痴る女性パートさん達の部屋っていうのが
空気がコモっていて循環悪く、代わりに広くてソファのある男の休憩所(爆)
に一人で行ってしまうから。まあ、愚痴モードの影響の受け方にも
選択視を入れたいのでそこはわざと入らなくてもいいな、と思ってる。
(みんなで飲んでる肴としての愚痴は楽しめる)

私も今まで日本では多少、そして北米では結構色々な
種類の仕事をしてきたけども
それに比べると今のシンプルな日本でのバイトは
とっても楽で、過去にここでいくつか書いてきたような
怒りや愚痴が不思議なほどでてこなかった。
もちろん、環境も状況も立場も違う中での仕事、っていうのもあるけど
やっぱり人間関係なども複雑さはあまりないし
それを理解しようにもそれが可能な環境にいないほど
下っ端な立場にある仕事なんだと思う。

それでも愚痴っている方たちは
よくぞそこまで続くなあ、という愚痴の創造性が
更なる創造性を生ませようとしているかのように
現実の経験と刺激しあう。
実際、愚痴る方たちは職員の人に嫌味を言ってみたり
それで怒鳴られたりと不思議と物語が洗練されて
愚痴も洗練されたりしていた。

昨日一緒に飲んだパートさんは
他の職員やパートさん数十人の前で
一人の男性職員に怒鳴られたそうだ。
私は休みだったんだけど
男性は興奮しすぎて舌が回らずに
他の女性職員が通訳してくれたほどだったそうだ。
この女性は怒鳴られても
言い返し、その男性の前で横にいたパートさんに
”この人頭おかしいんじゃない?”
と発言。男性職員は
”君の評価はとても下がったよ。君は職員を尊敬しない!”
などと色々とまあオカシイことも多々言っていたよう。

それでそのパートさん、すぐその男性の上司に
話し説明。その場にいなかった上司は大丈夫、というような優しい返答。
このパートさんは以前にも口調が厳しい職員さんに
言い返したよう。でも全ての行動は正論だったと思った。
ただ、もっと酷い状態を見てる私にとっては
あまり頭に残らない状況。
そういったことがあったようでこのパートさんは
周りの愚痴メンバーや職員に一目置かれていたようだ。

ただ、昨日の数人の飲み会で発覚したのだが
彼女実はNY大学の院で教育学を学び
そのままNYで就職していたらしい。
日本に戻りそれなりに色々と堅実的なお仕事をしていたけども
時給が高過ぎるという理由でリストラされたそう。

そう、職員に言い返し、一目置かれ、意見を主張していたのは
やっぱり海外留学組女性で高学歴の人だった。
"生意気女留学生/帰国子女”のステレオタイプそのままだ。
そしてやっぱり
”海外で暮らすとフツウの常識が見えてきてとても人間性が磨かれた”
と話していた。

後に彼女の海外に行った理由が日本でしていた派遣の仕事や人間関係に
辛くなったこと、と知り、”海外に行ったから、というよりも
日本を出る前の状況が大変だったからそう思えた、という訳で
大変な状況でなければそう思わなかったかもしれないから
海外で素晴らしくなった、ということとは違うんでない?”
と厳しい突っ込みをしてしまった!
その女性はそうだね、と言っていたけども。

私は海外でこうなりました!とかそういう浅はかな判断を
もっと追求して
”海外生活/留学は素晴らしい人間を造る”説
をぶち壊したい。現に、海外に行った、留学した後に
大きな勘違いをして見ていて残念な気持ちになる
人がいたりする。先週もそういう人とあって
将来イイイミの可能性を秘めている人と思ったのに
海外留学で勘違いされてしまい、つまらない人になっていた。
ま、つまらない、という私の定義とともに今度それも書きたいけども。
(つまり海外留学や生活をして”つまらない人間”も造られると思っている。
勘違いや先入観の延長を助け、批判的観念を個人的かつ勝手な
自己の経験を元に妨げる。”私が実際に経験したんだから”
という誰もわからない理由をあげ、妨げやすい)

とにかく、海外に2,3年いると自分の持っていた
日本で温められ無意識に構築していた海外観念が
良くも悪くもその元々あった観念に沿って洗練され、
ぶち壊される前に日本に戻ってきてしまう事が多いと思っている。
”あれ、海外にいるから、っていうよりも自分の人間性や元にあった先入観が
こういう気持ちにさせてるのかな”って考え始めるのに数年かかる気がする。
そういう傾向を良く見てきた。もっと長くいると海外生活なんて
一つのやり方、とう意味だけになり、カッコいいとか人より優れてるなんて
ものと関係なく、そう感じていた自分が恥ずかしい、という気持ちも生まれたりするんだけど。

とにかく、パートでの愚痴環境を円滑?にさせ
日々創造していた中で留学、高学歴女性が重要な役割を
果たしていたのは確かだった。

それに周りの女性も加担していて一緒に態度で
職員に反発心を見せていたりしていた。

なかなか奥が深い、と勝手に一人で観察していたんだけども。

昨日一緒に飲んだある一人の女性にこのブログ教えてしまったんだけど
失礼じゃなければいいな、と思って書いている。
だってほんとにおもしろい!と思ったんだもーん。

仕事のタイプとか人とかもそれぞれ多様だけど
北米での状況で短期といえどそれほど知れない人に
職員に対して愚痴る行為は結構ご法度というのもあるから。
上と繋がっていてチクる人もいるかもしれないし、
上のステイタスを目指している人もいるから
愚痴るのはとってもタブーになる。だからつまらない。
相手が特に権力者ならやるべきなのにみんなやらない。
だから日本の短期パート女性がこれだけ自由に愚痴る、
というパワーと意力?にちょっと感動のようなものも覚えたのも事実。

色々と考えるきっかけを与えてもらった!
[PR]
# by flowfree | 2005-12-30 18:12 | 権力社会というもの

久しぶりの2丁目で

毎回記事を載せると初めの何行かは
どこぞの同盟に参加しているので
他の政治関連のサイトと一緒に
まとめて載ってしまう。
そのため、他のコイズミ批判の記事が
ずら~と何十、いや百以上かな、
並んでいるなかに、
私の書いた(それもつい先日)
”授業中にSMを楽しむ術”
なんて記事がポツンと並んでいたりするので
正直気をつけることにした(笑)
別に同盟の一つとして載るのは全く構わないのだけど
やっぱりそういうのにあまり興味もないかもしれない
ところで堂々と自分の何気ない観点を見せるのには???
という気持ちだからこれからは枕詞のような
文を毎回いつもいれるかもです・・・

そして北米ではお互い飛行機で5時間くらいの
ところに住んでる友人が同時期にこっちに戻ってきているので会うことに。
彼は30過ぎて北米でカミングアウトした2丁目童貞なので
2丁目探検ついでに食事にした。
ちょっと迷った後、”Friendly town" のサインのソコを発見。
異常に静かな如何わしい?ものも売っている
お店に一緒に入り素晴らしい写真などを
賞味。
b0058997_23582729.jpg

なかなか男らしいお兄さんだけどちょっと昭和っぽい。

だけど数店あった男性のゲイの店でデカデカと大宣伝されて
置いてあり、さらに手書きのポスターなんてのもあるのが
レイザーラモンHGのグラビア本。
b0058997_23531675.jpg
やっぱりゲイにも大人気ですねー。

More
[PR]
# by flowfree | 2005-12-26 23:45 | 友達
クリスマスはキライというnicoさんの記事のTBです。
北米ではクリスマスを休日としないユダヤ人も多いし
大学環境にはユダヤ人がどっさりいるので
気軽に”メリークリスマス!クリスマスには何するの?”
なんて聞いちゃいかんのですよ。
その代わりに”休日にはなにするの?”
ならいいです。カードもMerry Christmas
というよりSeason's Greeting (季節のご挨拶)
という言葉をそえたほうが
相手がどんな宗教に入ってるかもわからないので安全です。

それでnicoさんの記事ではオーストラリアの方の
クリスマスを楽しみにしている文化のことが書いてあって、
朝のプレゼントの楽しみなんてあります。
私もそれを垣間見る機会いくつかありました。
プレゼントをいくらまで、なんて日本の友人と時々やってたように
言ったらまずそこでいや~な顔。
恋人同士でお金を限定してプレゼントをあげるなんて!
という失礼に思われたようで。イベントのように思っちゃいけなくて
心をこめて相手を喜ばせるものがいいみたいで。
それでじゃ、と思って相手の受けを狙うのもいれた
近所の巨大スーパーで購入したでかいぬいぐるみスリッパとか
面白い時計とか、結構安値で済ませて楽しい反応を
もらおうと思ってました。相手は一緒に住んでいた恋人だったんです。

それでプレゼントをお互い渡してビックリ。
相手は収入も良くなくお金に困っているのに
かなり高価なプレゼントをくれたんです。
それもいくつも。私凄く申し訳なく思っちゃいました。
反省。
でも相手は私からのプレゼントを高いものと思ってくれたようで
それなりに喜んでくれましたが。
まあお金ではない、と言っても本人に金額の差が
バレたら凄く怒ったと思います。
だってそれだけクリスマスは特別なのに!!
ってヤツら思ってますから。

っつう感じで北米で経験したヤツらのイベントに付き合うのには
色々と話題がつきません。
勤労感謝の日Thanksgiving
だって家族と集まり食事、と決まってますから
それに外国人の私は恋人がいれば呼ばれるわけですよ。
それで相手の家族に私達がクイアカップルということや
一般に同性愛ということへに理解がされ始めたばかり
の時期だったりすると結構、かなり面倒ですから。
両親やキョウダイ、その連れや彼らの友人達が私達を
気遣って色々話す。そして唯一の外国人の私が
興味のターゲットにされ、細かく聞かれる。
”あなたの家族はなにやってるの?
将来はなにしたいの?キョウダイは?どんな家に住んでるの?
日本は物価が高いでしょ。部屋狭いの?”

まあ、フツーに誰しもが興味あることなんでしょうけど
かなりウゼー。
それに恋人相手が家族にカミングアウトしたばっかり
の時なんて恋人が”ビアンカップルよ、私達!”
というアピールを家族にしたいわけですよ。
”異性愛の恋人と同じく私達だって肩も抱くし
愛情示すし、以前連れてきた男の恋人と同じことするのよ”
っていうアピールなんでしょうな。
居間にいても家族が台所なんかにいるときは
リラックスしてフツウに座ってるのに居間に戻ってきたら
急にチューしようとしたりして。

恋人ウゼー。
って思った次第です。
欧米人恋人とその家族との参加儀式のようなものかもしれません。
でもそれ以来勤労感謝の休みに北米人の恋人や
友人に誘われても頑として行かず日本人の友人と
ホテルで豪華なディナーなんかに行く予定入れたりしてますワ。

って長くなりましたがもうこういう話も昔話なので
現在は誘われても最近はどうなのかいな、って思って
観察しに興味本位で行くかもしれません。
私も多少は大人になったしな。

北米の方達との生活に憧れを持っているかたも
おられると思うんですがそんな夢をぶち壊す
マイペースな生活でこれからも行きたいです。
[PR]
# by flowfree | 2005-12-19 16:08 | 文化の違い