人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アクティビスト、フェミニスト、クィアとして活動するとある外国大学関係者の生活の中からの視点。(C)flowfree 初めて寄られる方は、カテゴリ:管理人、の”こんにちは”を読んで下さい


by flowfree
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「4月の雪」を通して見る日本女性のための"ヨン様”という役割

現在こちらは夜中ですがなかなか寝られないのでちょっと・・・性について書く(爆)

「4月の雪」を通して見る日本女性のための\"ヨン様”という役割_b0058997_19355290.jpg日本の女性の間での”ヨン様”はもう社会現象となっているのは誰もが認めることだろう。
韓国人の友人に”ヨンサマって呼ぶんでしょ、日本では”と言われ、
香港でもヨン様は人気なため香港人の友人にも”日本ではヨンサマでしょ?”と言われる始末。
アジア系移民の多い街でヨン様の出演している映画が上映されているときの
初日に偶然その映画館の前を歩いた。そうしたら
前から背の小さめのアジア系中年女性の大群がザッザッと押し寄せてきた。
映画が終わって顔がほころんだヨン様ファンの波だった。
韓国系、中国系、そして日系おばちゃんの幸せそうな顔はなんとも微笑ましいもの
だったが正直クローン人間の大群にもちょっと見えて不気味だったりしたが。

そしてヨン様は日本の女性にとって色々な役割があると思う。
ヨン様を見て癒される人、元気が出る人、夢が持てる人、色々と
話を聞く。ちょっと今回は性的な役割はどうなんだろう、と考えてみた。
いや、たんに個人レベルで考えているだけのことですので。
(性とヨン様を一緒にして不快に思われる方はこれ以上は読まないことをお勧めします)

ヨン様の性的役割、といえど正直、ヨン様のイメージをネットや日本の雑誌、
ニュースから見ると”性”というものを感じない。いや、もちろん感じる方もいらっしゃると思うが自分にはさわやかで、好青年で、イイ人で、という
素敵な方、と言うイメージが強く”いやらしさ”というものを感じた事がなかった。

と同時に北米でかなり韓国からの留学生や移民の方と友人に
なる機会が多かったし、彼らと遊んでいてもいやらしさをあまり
感じたことがなかったからかもしれない。
会話には多少でてくる。初体験の話や、どこの国の人とどこで
恋愛をしたか、など。結構フランクに話してくれる。

儒教の影響で韓国では結婚するまでバージンでいる男女が多い、という
噂を昔はよく聞いた。その次に聞いたのがいや、バージンではいるけども
”最後”まではやらず、それ以前のものはかなり行っている、やり放題だ、という噂。
そして一番最近に韓国の友人に聞いたのは(20代、30代、40代)
テレビドラマなどは子供も見ているので男女が一晩過ごしても
別々の布団に寝ていたりするが実際はみなさん日本とあまり変わらないよ、
と言っていた。彼らは日本の事情をよく知っていて、中には日本人と
付き合っている人も少なくなかった。もちろん韓国人女性とだけ
付き合う人もいた。

ただ日本人男性とちょっと違うのかな、と感じたのは
韓国男性は女性の恋愛事情をあまり聞いてこないことだった。
やんわりとは聞いても直接に初体験のことや過去の恋愛などを
聞いてこない。一度も。男性は結構良く自ら話してくれる。
女性が自分から話そうとしない限り、聞かないという彼らの配慮のようなものを感じた。
それか女性はそういうことは話さないもの、と思う男性が多かったのかもしれない。
実はどうかはしらないが、今のところそう感じることが多い。
まあ彼らは年配の女性や男性がいると多少話の趣(おもむき)
を変えないといけない文化があるので、そういった気遣いもあるだろうが。

ということであまり性的な話も突っ込んではできず、
盛り上がりもそれほどせず、たまに盛り上がるときというのは
女性側が面白がって男性に性の話を聞き出し、特に
バージンにしか見えない男性に色々と話を聞く、という
リアリティの無さの中で楽しむ性の話が多かった。
性的経験が多そうな韓国人男性には性の事をあまり聞けず、
そして経験が無い人に色々と聞く、ということで
どっちにしろ男性から性的なオーラをあまり感じる事がなかった。
現在の韓流役者さんを見るとセクシーな方もおられるが
筆者があった韓国の男性は真面目か面白いけど
性的魅力を感じられなかった。

いや、韓国系日本人(在日韓国人)で留学してきて
会った方には結構なセクシー兄さんいましたけども。
あと北米でそだった韓国系のお兄さんでこれはヤバイ!というくらい
セクシーな人、Hテレビの司会とかしてたりしますし。
韓国ではジムで体を鍛える男女が増えているようで
最近はジムや韓国系レストランで彼らを見ると
マッチョで、セクシーに見える人が増えているようには思える。

「4月の雪」を通して見る日本女性のための\"ヨン様”という役割_b0058997_19312778.jpgそして映画”4月の雪”のヨン様を観て、韓国人男性の魅力的な部分が性的に
広がって見えて来た気がした。
ヨン様のようにイメージ的に”エセクシャル(性がない)”の韓国出身の方
(すいません、今までのイメージの話です)に良く慣れていたし
それ以上期待しなくなっていたのが
この映画でヨン様のエッチな体、そして強烈なフェロモン筋肉をを見て
真面目そうな、良い人そうな韓国人男性の性的可能性というのを
垣間みた気がしたのだ。

まずこの映画の冒頭近くのシーンで個人的に衝撃を受けた。
なんと”ヨン様&コンドーム”という画が出てきまして。
そのシーンは事故でなくなった男女の車から遺品を確認している女性がまずいる。
その次に遺品を見ようとしたヨン様にまず目に入ったのは
透明の袋に入った青いコンドーム。
女性はそのコンドームがあるため遺品を見づらそうにしていた。
それを感じ取りサッとヨン様は自然にコンドームを
手に取り、その女性を思いやってみせた。
(*ヨン様という名前でしかまだ呼べませんがお許しを。)

ヨン様と毒々しい濃~い青のコンドーム。
筆者にとってはさわやかな”日本の家族のみなさん、愛してます”
というイメージしかなかったため、この組み合わせは
これはゴジラ対モスラ、というかゴジラ松井対イチローのように
あってはならない組み合わせのような気がしました。
そこで”お、ヨン様、こうやってみるとコンドームを持ち歩くのが慣れている
ようにいやらしくもみえるなあ。いや、やっぱり持ち歩くだろうなあ、一人の
男性として”
と関心してしまった。映画を観続けていると
やはり長身で長いジャケットやパンツがとってもお似合いだったりして。

「4月の雪」を通して見る日本女性のための\"ヨン様”という役割_b0058997_18452950.jpgそしてそんなヨン様の不倫のセックス・シーン!
これはどうなるのか、と思って何を期待していいのかわからず
見ていると筋肉ムキムキで明らかにたんぱく質で大きくした裸体が!!

撮影時に丁度行っていた写真集のためのトレーニングで
得たという筋肉美を拝む事が出来た。
この写真です、そうです。
こりゃ~あ、いやらしいわ・・・(あっ気に取られる)
これを見て、韓国の男性もなかなかやりますなあ(??)
と勝手に関心。そしてヨン様の明るいイメージと夜のイメージを
勝手に別にして考え、なるほど。以前ウメポチさんが
言ってた、日本のファンでもヨン様を性的に見ている人がいる、
っていうのわかるきがする、と思ったのでした。

ヨン様は優しい、穏やか、などとにかく素敵な王子様で女性のアイドルと
思っていましたが、なかなかそれ以外の役割もしているんだなあ、と
日本のジェンダー構造を考えるとかなり色々な面で
"欠けていたかもしれない”女性の文化を
助けている人なんだ、とふか~く理解したような気がしました。
ヨン様がんばれー。女性の性エネルギーはあなたに向かっているかもしれない!
そして嫌だと思ったら逃げろー。どっちに行っても応援するぞー(笑)

日本女性の未来の性生活をも背負っているかもしれないヨン様。
こりゃあ結構大変な役割かもしれない。
by flowfree | 2005-10-20 18:52 | sexuality