人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アクティビスト、フェミニスト、クィアとして活動するとある外国大学関係者の生活の中からの視点。(C)flowfree 初めて寄られる方は、カテゴリ:管理人、の”こんにちは”を読んで下さい


by flowfree
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

じぇんだーふりー、ぺるーのふじもり、日本の差別

猪口邦子男女共同参画担当相が山谷えり子担当政務官とジェンダーフリーをめぐって対決となってるらしい。

ジェンダーフリー問題では色々と言われてますが
英語で学んで来たフェミニストにとってはこれは
日本語英語でしかないのでとっても身近に感じない言葉だったりするんです。
まあ日本独自の理解の範囲での”ジェンダー”と
”フリー”という意味が繋がってさらに独自の意味合いを
作ったんですな。だって英語でいうジェンダーとフリーって
繋げると全く政治性が無くなってしまうし。
これだとほんと訳がわからなくなるのもわかる(って変な日本語)。
もちろん、もとが英語から来ているといっても
全部英語を基本に意味付ければ良いとも思わないし
日本の文化でその言葉が生きる意味があるんだから重要なのは
それから何ができるか、って
話で。どうせだったらセクシズムを無くす方向に持って行きたいと
思うのはジェンダー概念を理解している人世界共通でしょう。

派手なぱーちードレス
でも何でもいいからとにかく猪口さんがんばれー。
山谷えりこは単に小泉政権の犬となってるだけだと思われ・・・

次はペルーの藤森元大統領(首相?)の話・・・
Yahoo!ニュース - 共同通信 - 公正な扱い、チリに求める フジモリ氏拘束で日本政府
Yahoo!ニュース - 共同通信 - 「公正な扱い」要請に反発 ペルー、日本への不満再燃
Yahoo!ニュース - 共同通信 - フジモリ氏の保釈認めず チリ外相、訪日延期

あのね、日系だからと言っても全ての人間が日本のパスポート持ってることはないのだけどなぜかフジモリ氏日本のパスポートを持ってるらしく・・・
それを理由に日本は国民は守らないと・・・と言ってるらしいが。

ペルーの罪も無い大学生(それも寮に兵隊/警察を突撃させた)や
市民を惨殺しておいていつまで逃げるかなー。
ペルー人の人と出会うと必ずこの話をしないと
気まずくてしようがない、という事が当たり前のように
世間で起こっている事を国際化されていると自負している
日本国の首相陣は想像出来ているのでしょうか。

これでまだ筆者のように政治に感心があればいいけども
ほとんどの日本から来た方は”知らない、わからない”で
話は終わってしまい全く日本人っていうのは基本的な
政治問題にも感心が無いのか、と国の恥と見られています。
それくらいは想像して欲しいんだけどもな。

先日はペルーからのクイアの話しやすいことはぶっちゃけて話せたけど
(男女だった)、でも女性のクイアの方達とは気まずかった。
まあ色んな日本人と話して諦められているのかもしれない。
勝手に決めないで欲しいけどもね。筆者のような変わり者で
政治に興味ありありの人間もいるんだから♪

Yahoo!ニュース - 産経新聞 - 日本社会の「差別」指摘 国連人権委報告

このニュースはなかなか興味深い。日本内での差別が国連で話され、
それも人種や同和の話が出たらしい。
アジア各国の方達も説明してくれたようだ。これは良かった。
日本側は教育にしっかり対策されていると主張したらしいが、
一体どの部分の話なんだろう。
原爆を落とされた広島では同和教育が徹底していて
関東とのそれとは比べ物にならないらしいが
そういった事を日本にいても聞かないから
まず日本国内での人種、同和の教育がどのようにされているかを
理解する委員会を作りそこから新しく教育構造に入れて行くのはどうか。

国連などでしっかり多国から指摘されたことは自国の状態を
正当化するだけではなく、検証してそう思われない努力や政策を
国内や多国のプロから取り入れるのがそれこそ教育の論理ではないのか。

ニュースでも構造批判的思考を刺激される。
やっぱりニュースチェックは必要だな。
by flowfree | 2005-11-09 16:16 | 権力社会というもの