人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アクティビスト、フェミニスト、クィアとして活動するとある外国大学関係者の生活の中からの視点。(C)flowfree 初めて寄られる方は、カテゴリ:管理人、の”こんにちは”を読んで下さい


by flowfree
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Yesマンが大学政治に利用される時

うーん、先日記事にした千葉出身を東京出身と答える
日本人男性イェスマン君。今度はみんなに嫌われてる
日本人女上司に利用されそうだぞ。

この日本人女性上司XXさん。
学部の秘書にも嫌われ、
今までの部下というか後輩にも嫌われ
仕事を途中で放り出され
そして新しくきた私などにも
辞めろ、などというおかしな人。
やっぱり学部でも立場が弱いし
み~んなが辞めてほしがっている。
だから新しい人も育たないし
みんなここで仕事をやりたがらない。

でも万が一誰か来たらなるたけ続けて欲しいし
学部としてはxxさんの代わりがとにかく欲しい。

XXさんはイエスマン君に
”あなたの所属にOOさんて女性いるでしょ?
あの人ほんとは違法に働いてるんじゃないか、
って噂になってるのよ。
普通だったら~~なのに違うみたいで
違法とわかっていて学部や周りが
残って欲しいからって助けてあげてる、って
噂があるのよ。ちょっと調べたいから
あなた、彼女に学生ですか、とか何してるんですか、
って聞いてみてくれる?”

私は、アレ、やばいこと言ってるなあ、とすぐ思った。
全く関係ない私に他の人のそんな違法かもしれない
事を話してしまってるし、
それをまた関係ない他人に説明して
チェック(取調べ)させる。これは
普通北米に住んでいたらみんな関わらない
ようにする事だ、ってわかるんだけどね。
こういうのに敏感で、英語では
”ポリシング(警察じゃないんだから、警察みたいなばかげたことするな)”
っていうように子供じみた、大人がやることじゃないよ、って
状況だ。

そこはイエスマン君、即座に
”あ、いいですよ。はい、わかりました。”
と答えた・・・

XXさん、付け加える。
”彼女が残って、色々と授業を教えるようになったら
私の地位が危うくなるのよ、ね、そうでしょ。”

イエスマン君、
”ああ、はいはい。。。そうですねえ。”

う~ん、彼一体何に協力してるかわかってんのかね。
わかってて、関係が悪くなるのが嫌だから
その場その場で適当に返事して
後で本当は聞いてこない、ってことにするのだろうか。

私はこういう話になるとなるだけ頭に入れないようにする。
知らないほうが楽だし知っていたら罪になることが多いし。
だけどこのイエスマン兄ちゃんが巻き込まれたかー
と思い、人権問題に思えてきた。だから後で聞いてみた。

私:”ねえねえ、さっき言ってたの、同じ学部に
いる方なんですか。”
イエスマン”あ、そうですねえ”
私: 今やってる仕事に関係ある人なんですか。
イエスマン: ああ、なんか一度やってたけど辞めて、
それで今は違うレベルで教えてるみたいで。
私:その人学生でもあるわけじゃないの?
イエスマン:なんか授業聴講してて、一緒なんですよ。
私:へえ~。。。。

話しを聞くとその女性、もしかしたら
XXさんの代わりの有力候補なのかもしれない。
だからその前に種を摘んでおこう、ってことらしいぞ。
ちょっと、
”さっきの話、関わらないほうがいいと思うよ”
って言うのが何度も頭をよぎったが
私は言葉を呑んだ。
ここでこの兄ちゃんが頭悪かったら
そういう私の意見をどうやって悪い方向に持っていかれるか
わからないからね。
この兄ちゃんが結果、どうすることにしたか
を見てから、もうちょっと様子を見てから
にしよう、と思った。

だけどXX嫌われ女上司に言われるまま
やってきたらホントにだめなへたれイエスマンの
称号を与えたいと思う。
このxx上司、イエスマンが聞いて来た答えによっては
そのもう一人の女性を違法だと、学部だけではなく、大学の上の方、
または政府にも連絡する勢いなのは明らかなんだから。
だって学部全体に嫌われてるから自分の仕事をキープするのに
一生懸命なんだから。
しかも、その女性がいたら自分の地位が危ない、って
率直に私たちに言ってしまってるんだから。

そこまで言うこの女性上司もバカだけどね。
どーせやるならもっと隠すとこは隠さないと
うまくできねーだろ、って突っ込みたい。

それに協力するイェスマンも・・・
刺客、というのかな。
犬、というか。
バカというか。

まあ、結果はまだわからないのだからもうちょっとの
我慢だ・・・

しかし北米のこの小さな日本人だけの
世界。気持ち悪いよね。
まあ日本でも良く聞くけど。特に女性教授の話しも。
一番悪いのは権力を持った操る方だけど
気持ち悪いのはホイホイ言われて動く手下達。
今まで何年教育受けて、教育にいくら掛けてきたんだよ、君たち!
目を覚まして、イェスをするべき時としないときを
しっかり見極めなさい!!!と
この学界の現実に渇をいれたいです。

まあ、そこまでしても自分の社会的地位が欲しい、
上から嫌われたくない、教授になりたい、
なんて思ってるんでしょう。
そのためのイェスマン、イェスウーマンなんでしょうなあ。
目先の欲に負けて、ホイホイと。

AHO~~~!
BAKA KA~~~!
おみゃ~いつ死ぬかもわからんのに
目先の欲に自分の我を犠牲に
教授っていう地位のために・・・
え、今我慢して自分が教授になってから何百人の学生を
教育して環境を変える?
いや、あんたがたが教授になったってならなかったって
ほとんど世間は変わらないでしょ。
それよりさっさと辞めて
ラーメン屋とかになったほうがよっぽど人のためだよ。
中途半端に生徒のため、とか言ってんじゃないよ。
あんたがたが辞めたほうがよっぽど生徒のためになるんじゃないの、
その権威、権力貪欲は生徒もばかじゃないんだから感じられるよ。
あほか。

とちょっと本気で怒ってみた。
ごめん、こういう権力のしたでホイホイ動いてるやつも
人間ってわかってるけど
付き合わないといけない、ってわかるけど
んで実際会ったら普通に会話もできるけど
罪を憎んで人を憎まずですな・・・
こういう重要な時にしっかりと理性で
行動できない、ってことはしっかり人道的に教育されてない、
ってことだし人に教育もできない、ってことだと感じます。
厳しいかね・・・
まあ人間完璧じゃないけどさ、
そういう人が育たないように自分で言動で見せて行きたいし
その努力を続けたい。
by flowfree | 2006-02-01 10:08 | 日本とも似た制度