人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アクティビスト、フェミニスト、クィアとして活動するとある外国大学関係者の生活の中からの視点。(C)flowfree 初めて寄られる方は、カテゴリ:管理人、の”こんにちは”を読んで下さい


by flowfree
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ハヤリの占いの実態

おもしろそうな、『文春』『新潮』、の
江原啓之氏追求。第2弾は強烈らしい。
とっても読みたい。ブログにもちょっと載っているようだ。

実際、個人営業の
マッサージ、占い、霊媒師などにはクイアが少なくない。
私の友人でも多いし(レズビアンでマッサージ、針師、などなど)
日本で占いや霊媒師で有名な人もゲイというのを聞いている。
霊を退治する、厳しい、背の低いおしゃれな
Iさん、んで西洋占いで大人気のKさんなども
日本のゲイ業界では知られているようだ。

まあそれを置いといても
色々とがんばって成功している誠実そうな方々を見ると
尋常じゃない苦労もあったろうに、と思える。
だけど占いなど個人同士の仕事では
良し悪し、そして上質かどうかというのもなかなか判断しがたく、
疑うことがでても他人と話し合って協力を得ることがなかなかできず
問題があっても煙にまかれることが多いと思う。

それを逆手に取り権力を掲げ人を利用するのは全く持って
大問題。金の取り方というのもしっかりとルールがあるわけでもないので
なかなか被害者も出にくいし問題も明らかにならない。
まあ、この江原氏のことがどれだけ事実かは知らないし
江原氏自身が恨まれ虚言に巻き込まれたという話しも
あるようだけども
このブログのページ検索すれば載ってます
占い業界も私たちがしっかりとしないといつのまにか被害にあってることも多いだろう。

小学校以来の幼馴染に時々連絡をすると
”最近疲れてて。占いにでも行ってみようと思ってるんだ”
と書いてくることがあって凄く腹が立つこともある(笑)
まあ占いに興味があるのが悪いわけではなく
単に自分の状態が悪くなるとすぐ占いに頼る節が彼女にあるから。
当たるから何?キミはそのあとどうしたい?
もう好い加減占いに頼るのは辞めたらどうか、という人が結構いる。

最近の一夫多妻問題で逮捕された男性も占いをしていて
”いい占い師がいる”と言われついてきた女性が脅され
長い事お金を騙され取られ続けていたし。
こういう状況を利用する商売多いんだろうなあ。

それも男性よりなぜか女性が相談に行く事が多い占い。
実はジェンダーの違いをしっかり分析され
女性がターゲットにされた”ジェンダー詐欺”が多かったりして。
女性を犠牲にして起こる犯罪は沢山あるけども
(主婦の中年女性をターゲットにしたオレオレ詐欺、
女性への結婚詐欺、モデル・リクルートを装ったAV業、レイプなどなど)
占いにも女性は是非気をつけてほしい。

占いはあなたを変えるきっかけにはなっても
実際に変えるのはあなた自身であって、
きっかけは占い以外にも友人、家族、経験、
本、映画、などなど、色々と占い以外にもあるので
世の女性陣、どうか視野を広げて考えて行ってほしいもんだ。
by flowfree | 2006-03-05 13:39 | 権力社会というもの